タグ:蝶 ( 54 ) タグの人気記事

水元公園のアゲハチョウ~(^-^)

c0210728_010057.jpg
アオスジアゲハ01(11/09/04/都立水元公園にて)

引き続き、9/4に訪れた都立水元公園からのお届けです~(^^)。
今回アップはアゲハ系をまとめました。
飛翔力の強いアゲハは止まってくれないと撮影が難しいので、飛んでるのを見かけるだけで終わることも多いチョウです。
そんな中アオスジタテハとクロアゲハが、今回何とかカメラにおさまってくれますた~。

c0210728_0262468.jpg
アオスジアゲハ02
もっと寄って撮りたかったですが…草丈が低いので近寄るとチョウに影が落ちて逃げられちゃってました~(^^ゞ。

c0210728_0291628.jpg
クロアゲハ01
ちょっと翅が傷んでますね~。
最初ジャコウアゲハと思ったけど、どうもクロアゲハぽいでした。

c0210728_0313952.jpg
クロアゲハ02

※遅い時間の更新でスンマセン~。
実は更新作業始めたのは夜11時ちょい過ぎなのですが…
先ずログイン画面に入るだけで45分かかり、その後投稿画面が開くのにさらに15分、おまけに写真のアップロードに1枚あたり10分前後かかってたのでこの時間になってしまったです…(-_-;)。
再三書いてますが、新しいログイン画面なってからずっとエキサイトが重い状態が続いてまして、今回は最悪でした。
今後更新を続ける気力が失せたので、他社への引越しも考えないといけません。
とりあえず古巣のFC2ブログに新しいスペースを確保しておこうと思ってます。
FC2さんの調子がよければそのまま引っ越して、次回以降こちらには更新入れなくなる可能性もありますが、悪しからずご了承下さい。m(__)m
※注) コメント画面も開くのに時間がかかるため、レスも次回以降ってコトでお許しを~(TヘT)。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-19 00:51 | Butterfly

水元公園の色んなチョウ~(^-^)

c0210728_23215368.jpg
モンキチョウ(11/09/04/都立水元公園にて)

またまた一日スッポ抜けましたが、引き続き9/4に訪れた都立水元公園からのお届けです~。
今回更新は、枚数を撮れなかったチョウたちをまとめてアップしてます。
ほとんどお馴染みさんばかりではありますが…(^^ゞ。

c0210728_232747.jpg
ヤマトシジミ01

c0210728_23275175.jpg
ヤマトシジミ02

c0210728_23282383.jpg
イチモンジセセリ?

c0210728_23292098.jpg
ウラギンシジミ

c0210728_23302712.jpg
キタテハ01

c0210728_23311599.jpg
キタテハ02

c0210728_2332117.jpg
キタテハ03

※次回も水元公園からのお届け予定です~(^^)。
※ところで今日、出掛けた帰り道で「虹」を見ますた!
十年以上振りに見た気がするので、カンドーしちゃいましたよ~(^。^)。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-17 23:40 | Butterfly

蝶の里のヒカゲ者~?(^-^)

c0210728_23254050.jpg
クロヒカゲ♀(11/08/28/嵐山蝶の里にて)

引き続き、8/28に訪れた嵐山蝶の里からのお届けです~(^^)。
今回アップはヒカゲチョウ系を中心に。
このチョウたちのいいところは、ちょっと天気が悪くても出会えるところ。
ふつう、蝶など昆虫は日照で体温が上がらないと活動出来ないので、曇り空だと出会いがありませんが、曇天で暗い林の中でもヒカゲチョウ系ならあちこちで目にします。
たいてい花ではなく、樹液や腐った果物、人の汗なども吸いに来るので、突然腕に止まられたりしてビックリさせてくれることもありますね~。

c0210728_23403128.jpg
サトキマダラヒカゲ
人里にいるから“サト”が付くらしく、都内の公園でも見かけます~。

c0210728_23424783.jpg
イチモンジセセリ
セセリちゃんはヒカゲチョウ系じゃありませんが、曇天でもけっこう出会えますね~。

c0210728_2344245.jpg
ヒメキマダラセセリ

c0210728_2346959.jpg
ヒメウラナミジャノメ
ジャノメチョウ系も、目ん玉がたくさんで面白いですよね~♪

※次回も嵐山蝶の里からお届け予定です~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-05 23:53 | Butterfly

八島湿原再び!…02(^-^)

c0210728_9101047.jpg
クガイソウにギンボシヒョウモン?01(11/08/06/奥霧ヶ峰八島湿原にて)

前回日記の予告通り、今回更新で8/4~8/6の信州旅行シリーズ最終回です~(^.^)/~~~。
8/6に再訪した八島湿原で、アサギマダラ以外に出会ったチョウや花などをまとめてアップしてます~。

c0210728_9174740.jpg
クガイソウにギンボシヒョウモン?02
ヨツバヒヨドリとアザミ以外の花に来てるのが珍しかったので…。

c0210728_9193157.jpg
ジャノメチョウ
本人(?)は地味だけど、明るい草原が好みだそうです。

c0210728_9225320.jpg
タチフウロ01
ハクサンフウロとはちょっと違う?(スジが濃い)と思って調べたら、どうやらタチフウロっぽいですね~。

c0210728_9451147.jpg
タチフウロ02

c0210728_945527.jpg
クルマバナ01
赤ちゃんのおしゃぶりみたいな花ですが…車みたいに円形に花がつくのでこの名前だそうです。

c0210728_949302.jpg
クルマバナ02

c0210728_9495821.jpg
ハクサンシャジン
車山の回でもアップしたツリガネニンジンの高山亜種です~。

c0210728_951189.jpg
アカバナシモツケ
シモツケソウの赤花タイプ。綿菓子みたいでうまそう…(^^ゞ。

c0210728_953199.jpg
ノハナショウブ
ハナショウブの原種がこの花だそうです~。

c0210728_9551626.jpg
湿原風景
こんな湿原の周囲に遊歩道が整備されてます。
湿原自体が国の天然記念物に指定されてるので、勝手に人の手を加えることは出来ません~。

※長らくのお付き合いありがとうございました!
次回から新シリーズ…と言いたいところですが…今週末は雨で撮影行けてませんのでネタ切れの危機が…(^_^;)。
また更新滞ったらスンマセン~m(__)m。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-08-21 22:34 | Butterfly

八島湿原のチョウたち(その1)~(^-^)

c0210728_22362467.jpg
コヒョウモン01(11/08/04/奥霧ヶ峰八島湿原にて)

またまた一週間ほど放ったらかしでスンマセン~m(__)m。
その間db38ってば、早くも有給とって8/4~8/6と信州は霧ヶ峰方面へ2泊3日で行って来ますて…。
ここ5,6年ほぼ毎年訪れてる場所ですが、今回も色んな出会いがありました。
とりあえず初日(8/4)に訪れた八島湿原で出会ったチョウたちから、順次アップしますね~(^^)。

c0210728_22504787.jpg
コヒョウモン02
コヒョウモンや、次にアップするウラギンヒョウモン等のヒョウモンチョウは、平地ではあまり見かけませんが高原ではおなじみさんです。
アザミやヨツバヒヨドリが大好きみたいですね~(^。^)。

c0210728_22545198.jpg
ウラギンヒョウモン01

c0210728_22552599.jpg
ウラギンヒョウモン02

c0210728_2256437.jpg
ハクサンフウロ
この花にもまた会えますた~♪

c0210728_22563992.jpg
ハナアブ

c0210728_2257472.jpg
ウグイス
何と、ウグイス君が目の前の木で鳴いていますた!
…といっても300mmレンズなので小さいですが…(^^ゞ。

次回も引き続き、8/4の八島湿原からお届け予定です。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-08-09 23:05 | Butterfly

今年も会えた赤い提督~(^-^)

c0210728_15262472.jpg
アカタテハ01(11/07/24/茨城県フラワーパークにて)

今年もヤマユリのシーズンが巡って来たので、去る7/24に自生地のある茨城県フラワーパークを訪れました。
ここ3~4年ほぼ毎年通ってるところですが、これまでアカタテハに出会ったことはありません。
ただ、去年だったと思うけど食生のイラクサ系植物が園路わきにたくさんあるのを発見し、きっといるはずだとは思ってました。
それが今回、イキナリ3頭も同じブットレア(房藤空木)に来たのです!
それだけでなく、たまたま通りかかった男子トイ…ゴホゴホ…の中にいたのでオドロキ…(^^ゞ。
なのでこの際ヤマユリは後回しで、先ずはアカタテハをまとめてアップします~(^^)。

c0210728_16122637.jpg
アカタテハ02

c0210728_16145758.jpg
アカタテハ03

c0210728_16153951.jpg
アカタテハ04

c0210728_16161222.jpg
アカタテハ05

c0210728_16165597.jpg
アカタテハ06
男子トイ…ゴホゴホ…の中の1頭。個室に入ってるわけではないので(^_^A)、ちゃんと外から撮ってます~(^^ゞ。
もともと果物とかにも来るチョウだけど、やっぱナトリウム補給なのかな~?

c0210728_16221391.jpg
アカタテハ07
これもトイ●ヴァージョン。かなり長くご滞在でしたね、てーとく?(^_^;)

c0210728_162637.jpg
アカタテハ08

c0210728_16272473.jpg
アカタテハ09
ちょっと寄りすぎた…。

c0210728_16281419.jpg
アカタテハ10

c0210728_1629946.jpg
アカタテハ11
これが今回初めて撮った1枚。
焦ったので葉っぱの影からムリヤリ撮影。全体が緑がかってるのはそのせいです~(^^ゞ。

※アカタテハは翅の配色がきれいで、英名(Red Admiral)もカッコイイので憧れのチョウ。
割とどこにでもいるらしいですが、少なくともdb38は都内の公園・植物園では見かけたことがありません(ヒメアカタテハはたくさんいるんですけどね~)。
なので今回、一気に3頭も来てくれてうれしかったな~。
今年は水元公園で青い提督(Blue Admiral=ルリタテハ)にも会えたし、いい一年になりそうです~(^。^)。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-07-31 22:32 | Butterfly

宝台樹自然花苑には色んなチョウが~(^-^)

c0210728_22493415.jpg
ヒメシジミ(11/07/17/宝台樹自然花苑にて)

これもちょっと前の写真になりますが…。
10日ほど前の7/17に訪れた宝台樹自然花苑のチョウたちをお届けします~(^^)。
ここも標高1000mくらいのところで、冬場はスキー場になり、雪のない季節に山野草などの植物園として運営されてるところです。
数年前の秋に訪れたきりになってましたが、昆虫が多かった記憶があり、秋より今の方が多いかもってコトで出かけてみますた。
アゲハなど目立ったチョウこそいませんでしたが、街中では見かけない色んなチョウに出会えましたよ~♪

c0210728_237514.jpg
アカシジミ

c0210728_2374311.jpg
メスグロヒョウモン♀01
この蝶、オスはフツーの、黄色いヒョウモンチョウだったりします。
なぜかメスだけ黒い…(^_^;)。

c0210728_2393198.jpg
メスグロヒョウモン♀02
オモテはこんな感じ…。

c0210728_23104825.jpg
スジグロシロチョウ
街中にはモンシロチョウしかいませんが、実はモンシロちゃん外来で、スジグロシロチョウが在来のシロチョウです。
ここ宝台樹ではモンシロちゃんをほとんど見かけず、スジグロちゃんがたくさんいますた~♪

c0210728_23143583.jpg
ウラギンヒョウモン01
この蝶は、図鑑によるとヒョウモンチョウの代表のようなチョウらしいです…って、意味不明ですが…(^^ゞ。

c0210728_23162660.jpg
ウラギンヒョウモン02

※ちなみにトップ画でヒメシジミが止まってるのは、地べたに転がしてあったdb38のリュックのストラップ。(^^ゞ
しばらくストラップに止まっていたけど、汗でぐっしょりだったのでおそらくナトリウム補給と思われ…?
[PR]
by deep_breath38 | 2011-07-28 23:26 | Butterfly

サカハチチョウに会いますた~(^-^)

c0210728_22473245.jpg
サカハチチョウ01(11/07/08/日光植物園にて)

去る7/8、この日も暑かったので都内の公園などに行く気になれず、標高の高いところを狙って日光植物園を訪れました。
小石川と同じく東大関連で管理されてるところで、人の手を入れ過ぎないところが気に入って数年前からたぶん3度目の訪問です。
イキナリ、とてもキレイなサカハチチョウに遭遇し、しかも翅を開いた状態をじっくり撮らせてくれたのでビックラ。
これまであんまりチョウがいるという感じはなかったですが、よく考えると過去の訪問はレンゲショウマ狙いで秋になってからで、夏に訪れたことがなかったのでした。(^^ゞ

c0210728_2313019.jpg
サカハチチョウ02

c0210728_2315867.jpg
サカハチチョウ03

c0210728_2324071.jpg
ギンボシヒョウモン…かな?(^^ゞ

c0210728_2334613.jpg
ギンボシヒョウモン?02

c0210728_2344745.jpg
ギンボシヒョウモン?03

c0210728_2352370.jpg
オカトラノオにアキアカネ01

c0210728_2363116.jpg
オカトラノオにアキアカネ02

c0210728_2374153.jpg
この子はイトトンボ系とは思うけど似たようなのが多くて同定出来ませんでした~(^^ゞ。
何トンボかお分かりの方ありましたらご教示頂けると幸いです。

c0210728_2310714.jpg
おなじみモンシロチョウも一枚。

※しっかし、植物園くんだり行って花の写真がない…(^_^.)。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-07-17 23:17 | Butterfly

水元公園のチョウたち~(^-^)

c0210728_1751479.jpg
アゲハチョウ(11/06/19/都立水元公園にて)

皇居のハナショウブがキレイだったのでこちらも咲いてるだろうってことで、去る6/19に訪れた都立水元公園で出会ったチョウたちのお届けです~(^.^)。
結局ハナショウブは終わりかけで、キレイな花がありませんでしたが、思わぬ出会いがあったのでうれしい一日になりますた~。

c0210728_17575012.jpg
ベニシジミ01
おなじみベニシジミちゃん、正面から狙わせてくれました(^^)。

c0210728_1759610.jpg
ベニシジミ02

c0210728_17593611.jpg
ベニシジミ03

c0210728_180218.jpg
ルリタテハ
去年ゴマダラチョウと会った同じ木に、今年はルリタテハが来てくれました~(^-^)。
何度か見かけたことはあるチョウですが、撮影するチャンスに恵まれなかったのでうれしいですね~。
英名はBlue Admiral(青い提督)とカッコよく、花よりも樹液や果物に集まるチョウだそうです。
そういえばトップ画のアゲハチョウ、どうやら産卵中をゲット出来たみたい。
食草が柑橘系なので、止まってる木はおそらくタチバナあたりだと思われ…?
[PR]
by deep_breath38 | 2011-07-09 21:09 | Butterfly

目黒区自然教育園~(^-^)

c0210728_13583810.jpg
ツマグロヒョウモン♂01(5/21目黒区自然教育園にて)

またまた気付けば10日以上もほったらかし…(^_^;)。
その間には久々に短編小説やイラスト書いてサイトを更新したりしてます。
新刊の見通しが立ったので、6/29東京ビッグサイトのイベントに参加申し込みをしてしまいますた…(^^ゞ。
無駄話はさておき、2週間前の週末に行った箱根湿生花園など、アップしてない写真がたまってますが、今回は先週末(5/21)に初めて訪れた目黒区自然教育園で出会ったツマグロヒョウモンを中心にアップしようと思います~。

c0210728_1412291.jpg
ツマグロヒョウモン♂02

c0210728_14132410.jpg
ツマグロヒョウモン♂03

c0210728_1414654.jpg
ルリニワゼキショウ

c0210728_1415983.jpg
キショウブ

c0210728_14161321.jpg
木漏れ日

c0210728_14164318.jpg
はっぱ

※以下はオマケの、先日描いた小説キャラのイラストです。

c0210728_1420867.jpg
「with my Whole heart」イラスト:Pixiaにて

※今後は週末更新のみのブログになる可能性高いので…土日のどちらかで覗きに来てやって下さいませ~(^^ゞ。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-05-28 20:17 | Butterfly


山野草や蝶々が大好きデス~。K-x(PENTAX)&Tamron A-17(70-300mm Macro)の世界でごゆっくり~♪


by deep_breath38

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

更新停止&ブログ引越しのお知らせ
at 2011-09-22 23:21
水元公園のアゲハチョウ~(^..
at 2011-09-19 00:51
水元公園の色んなチョウ~(^..
at 2011-09-17 23:40
水元公園のベニシジミ~(^-^)
at 2011-09-15 20:19
名月や~(^-^)
at 2011-09-13 00:12
水元公園のヒメアカタテハ~(..
at 2011-09-09 23:43
蝶の里の仲間たち~(^-^)
at 2011-09-08 22:31

カテゴリ

Wild Flower
Alpine Flora
Flower from Garden
花之江の郷
箱根湿生花園
赤塚植物園
九十九里ハーブ園
あしかがフラワーパーク
昭和記念公園
お花見写真
紫陽花三昧
Butterfly
Insects
Autumn Leavs
Wild Birds
Landscape
Dew
Illust
Catch up!

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

秋色いろいろ9 新宿御苑3
from + F*s One Sce..
ヤマホトトギス ユリ科
from + F*s One Sce..
ヒガンバナ ヒガンバナ科
from + F*s One Sce..

My Link

ブログパーツ

検索

タグ

人気ジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧