タグ:水元公園 ( 13 ) タグの人気記事

水元公園の色んなチョウ~(^-^)

c0210728_23215368.jpg
モンキチョウ(11/09/04/都立水元公園にて)

またまた一日スッポ抜けましたが、引き続き9/4に訪れた都立水元公園からのお届けです~。
今回更新は、枚数を撮れなかったチョウたちをまとめてアップしてます。
ほとんどお馴染みさんばかりではありますが…(^^ゞ。

c0210728_232747.jpg
ヤマトシジミ01

c0210728_23275175.jpg
ヤマトシジミ02

c0210728_23282383.jpg
イチモンジセセリ?

c0210728_23292098.jpg
ウラギンシジミ

c0210728_23302712.jpg
キタテハ01

c0210728_23311599.jpg
キタテハ02

c0210728_2332117.jpg
キタテハ03

※次回も水元公園からのお届け予定です~(^^)。
※ところで今日、出掛けた帰り道で「虹」を見ますた!
十年以上振りに見た気がするので、カンドーしちゃいましたよ~(^。^)。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-17 23:40 | Butterfly

水元公園のベニシジミ~(^-^)

c0210728_204484.jpg
ベニシジミ01(11/09/04/水元公園にて)

ようやくシリーズに戻り、9/4に訪れた都立水元公園よりチョウたちのお届けです~(^^)。
今回アップのベニシジミ、わりとどこででも出会えるチョウですが、同じ花でけっこう長い間吸蜜してくれるので、いいモデルさんでもあり、見かけるとつい撮影したくなっちゃうんですね~。

c0210728_2081327.jpg
ベニシジミ02

c0210728_2085372.jpg
ベニシジミ03

c0210728_20101058.jpg
ベニシジミ04

c0210728_20105550.jpg
ベニシジミ05

c0210728_20115332.jpg
ベニシジミ06

※次回更新ぁたぶん土日になりますので悪しからず~(^^ゞ。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-15 20:19 | Butterfly

水元公園のヒメアカタテハ~(^-^)

c0210728_23154197.jpg
ヒメアカタテハ01(11/09/04/都立水元公園にて)

今回更新より、9/4に訪れた都立水元公園からのお届けです~。(^.^)
去年はゴマダラチョウ、今年はルリタテハに出会えた公園なのでそれなりに期待して行ったのですが…。
いつもチョウの来る、樹液の出ている木のそばで大掛かりな植え替え工事が始まったらしく、すぐそばに重機が入って土が掘り返されてる状態でした。
なのでしばらく待ってみたけどチョウの来る気配はナシ。
仕方なくあきらめて、園内をチョウを探してトボトボ歩いてたら、この時期アチコチで出会うお馴染さんたちには、何とか出会うことが出来ました~(^_^;)。

c0210728_233118100.jpg
ヒメアカタテハ02

c0210728_23322558.jpg
ヒメアカタテハ03

c0210728_23324994.jpg
ヒメアカタテハ04

c0210728_23331744.jpg
ヒメアカタテハ05

c0210728_23334853.jpg
ヒメアカタテハ06

※ホントはもっと近寄りたかったけど…段差があったりで入っちゃダメっぽかったので…小さい写真でスンマセン~m(__)m。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-09 23:43 | Butterfly

水元公園のチョウたち~(^-^)

c0210728_1751479.jpg
アゲハチョウ(11/06/19/都立水元公園にて)

皇居のハナショウブがキレイだったのでこちらも咲いてるだろうってことで、去る6/19に訪れた都立水元公園で出会ったチョウたちのお届けです~(^.^)。
結局ハナショウブは終わりかけで、キレイな花がありませんでしたが、思わぬ出会いがあったのでうれしい一日になりますた~。

c0210728_17575012.jpg
ベニシジミ01
おなじみベニシジミちゃん、正面から狙わせてくれました(^^)。

c0210728_1759610.jpg
ベニシジミ02

c0210728_17593611.jpg
ベニシジミ03

c0210728_180218.jpg
ルリタテハ
去年ゴマダラチョウと会った同じ木に、今年はルリタテハが来てくれました~(^-^)。
何度か見かけたことはあるチョウですが、撮影するチャンスに恵まれなかったのでうれしいですね~。
英名はBlue Admiral(青い提督)とカッコよく、花よりも樹液や果物に集まるチョウだそうです。
そういえばトップ画のアゲハチョウ、どうやら産卵中をゲット出来たみたい。
食草が柑橘系なので、止まってる木はおそらくタチバナあたりだと思われ…?
[PR]
by deep_breath38 | 2011-07-09 21:09 | Butterfly

サヨナラ水元公園~(^.^)/~~~

c0210728_15355247.jpg
アオサギ01(10/09/26/都立水元公園にて)

突然ですが、今回更新にて9/26に訪れた水元公園シリーズ最終回デス~(^.^)/~~~。
ラストってことで、これまでアップしてなかったアオサギさんやヒメアカちゃん以外のチョウなど、まとめてアップしようと思います~(^^)。

c0210728_15384194.jpg
アオサギ02
目の前で飛び立って行きますた~(^・^)。

c0210728_15395340.jpg
ツマグロヒョウモン♂01

c0210728_15403438.jpg
ツマグロヒョウモン♂02

c0210728_1541485.jpg
ヤマトシジミ
翅の先っぽ、鳥にでもつままれちゃったのかな~?

c0210728_15425167.jpg
イチモンジセセリ

c0210728_15433447.jpg
たぶんアキアカネ

c0210728_15481995.jpg
サンゴジュ

※水元公園シリーズ、お付き合い頂きありがとうございました。
初夏のハナショウブで有名な公園ですが、四季を通じて小さな生き物が豊富なところですね~(^^)。
次回更新より、また新たなシリーズがスタート予定です~。
[PR]
by deep_breath38 | 2010-10-06 23:14 | Butterfly

水元公園のヒメアカちゃん~(^-^)

c0210728_1511883.jpg
ヒメアカタテハ01(10/09/26/都立水元公園にて)

引き続き、9/26に訪れた都立水元公園よりチョウたちのお届けデス~(^・^)。
今回アップのヒメアカタテハ、実はこのヒメアカちゃんが今回訪問の狙いでして…。
この数日前、「水元公園 チョウ」で検索。出て来たサイトの中に水元公園で撮影したヒメアカタテハを紹介してるブログがありました(ツマグロヒョウモンと紹介されてましたが、どう見てもヒメアカちゃんでした…(^^ゞ)。
場所も書いてあったので、先ずはその噴水広場の花壇へ直行。
ヒメアカちゃんのほか、ツマグロヒョウモンやモンキチョウなどもいました。
もともとこの公園は花がそれほど多くないので、花壇に集まるのも道理ですね~。

c0210728_1517159.jpg
ヒメアカタテハ02

c0210728_15174539.jpg
ヒメアカタテハ03
コッチ見てるし…。
食事中ジャマしてスンマセン~(^^ゞ。

c0210728_15181240.jpg
ヒメアカタテハ04

c0210728_15184643.jpg
ヒメアカタテハ05

c0210728_1519257.jpg
ヒメアカタテハ06

c0210728_1520180.jpg
ヒメアカタテハ07
ストローに注目です。まだ吸蜜中。

c0210728_15203512.jpg
ヒメアカタテハ08
くるりんっ!
この直後に飛び立ちました~(^^)。
[PR]
by deep_breath38 | 2010-10-05 22:33 | Butterfly

水元公園の彼岸花~(^-^)

c0210728_13485584.jpg
彼岸花01(10/09/26/都立水元公園にて)

今回も引き続き、9/26に訪れた都立水元公園からのお届けデス~(^^)。
彼岸花については特に調べてなかったので、水元公園にあるとは知りませんでした。
なのでけっこうな群生を見つけた時は大喜び。
ただ、撮影を始めてすぐにチョウたちがドコからか舞い降りて来たので(前回、前々回参照)、彼岸花オンリーの画像が少なく、帰りがけにまた寄って撮って帰ったのでした~(^^ゞ。

c0210728_13564177.jpg
彼岸花02
彼岸花は曼珠沙華(マンジュシャゲ)という別名があり、db38はコドモの頃、まんじゅうみたいな花だからマンジュシャゲなんだと信じていますた…(^_^;)。

c0210728_141322.jpg
彼岸花03

c0210728_1421680.jpg
彼岸花04

c0210728_142468.jpg
彼岸花05

c0210728_1431869.jpg
彼岸花06

c0210728_1435475.jpg
彼岸花07

c0210728_1442990.jpg
彼岸花08
[PR]
by deep_breath38 | 2010-10-04 22:23 | Flower from Garden

彼岸花にナミアゲハ~(^-^)

c0210728_13162759.jpg
彼岸花にナミアゲハ01(10/09/26/都立水元公園にて)

引き続き、9/26に訪れた都立水元公園からチョウたちのお届けデス~(^^)。
今回アップは前回のクロアゲハと一緒にやって来たナミアゲハ(フツーのアゲハチョウ)。
クロアゲハが木陰を好むのに対して、こちらは日当たりの良い場所に咲く彼岸花で吸蜜して、見事な住み分けになっていますた~。

c0210728_1324859.jpg
彼岸花にナミアゲハ02

c0210728_13243935.jpg
彼岸花にナミアゲハ03

c0210728_13251986.jpg
彼岸花にナミアゲハ04

c0210728_1326514.jpg
彼岸花にナミアゲハ05

c0210728_13263160.jpg
彼岸花にナミアゲハ06

※本日、写真ホムペに7~8月分の写真をまとめてアップしてます~(^^)。
かなり枚数あるので、お時間ある方は下記リンク先へドウゾ~♪

Wonderful World
[PR]
by deep_breath38 | 2010-10-03 22:45 | Butterfly

水元公園の赤と黒-彼岸花にクロアゲハ-

c0210728_1855164.jpg
彼岸花にクロアゲハ01(10/09/26/水元公園にて)

今回より、9/26に訪れた都立水元公園のチョウたちのお届けデス~(^-^)。
水元公園はとても広くて、自然がいっぱいで水辺もあるのでチョウをはじめ昆虫たちがたくさんいます。
でもとにかく広いので、何度か訪れましたがなかなか巡り合えませんでした。
それが今回、一気に叶った感じです。
実は彼岸花があることも全く知らずに訪れ、大喜びで撮影してたらそこにチョウがやって来たのです~(^・^)。
まさに望外のコラボ。
たくさん撮ってしまったので枚数多いですがお許しを…(^^ゞ。

c0210728_2031289.jpg
彼岸花にクロアゲハ02

c0210728_2032926.jpg
彼岸花にクロアゲハ03

c0210728_20323350.jpg
彼岸花にクロアゲハ04

c0210728_20325532.jpg
彼岸花にクロアゲハ05

c0210728_20332442.jpg
彼岸花にクロアゲハ06

c0210728_20335067.jpg
彼岸花にクロアゲハ07

c0210728_20341412.jpg
彼岸花とクロアゲハ08
飛んでるところ…絞り優先設定のままでしたが、何とか写りました…(^^ゞ。

c0210728_20345168.jpg
彼岸花とクロアゲハ09

c0210728_20352048.jpg
彼岸花にクロアゲハ10

※チョウに集中したので、止まってる花の方がおざなりに撮れてしまいますた(^^ゞ。
あとで彼岸花Onlyでもアップの予定です~。
[PR]
by deep_breath38 | 2010-10-02 20:45 | Butterfly

サヨナラ水元公園~(^.^)/~~~

c0210728_15531230.jpg
西洋アサガオ(オーシャンブルー)開きかけ(10/07/24/都立水元公園にて)

突然ですが、今回更新で7/24に訪れた都立水元公園シリーズ最終回デス~(^.^)/~~~。
ラストってコトで、チョウや昆虫以外の写真(西洋アサガオに百日紅&ヌマトラノオ)をまとめてアップしてます~。

c0210728_15565850.jpg
オーシャンブルーの蕾

c0210728_1558148.jpg
サルスベリ

c0210728_15584885.jpg
ヒメヒオウギスイセン

c0210728_15592712.jpg
ヌマトラノオ

※実は、今回更新で写真がタネ切れです~(^_^;)。
この週末に撮影行けばいいんですけど、8/29の同人イベントに向けた新刊のゲンコーが進んでませんで…。
あんまりギリギリに入稿したくないんで、今週末でガンバローと思ってます。
なので撮影には行けない予定。
6月の紫陽花写真なら、六義園とか、全然アップしてないのがあるんですけど、何か今さらだし…。
次に撮影行けるまで、しばらく開店休業になりますのでご了承下さいね。
[PR]
by deep_breath38 | 2010-07-31 20:21 | Flower from Garden


山野草や蝶々が大好きデス~。K-x(PENTAX)&Tamron A-17(70-300mm Macro)の世界でごゆっくり~♪


by deep_breath38

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

更新停止&ブログ引越しのお知らせ
at 2011-09-22 23:21
水元公園のアゲハチョウ~(^..
at 2011-09-19 00:51
水元公園の色んなチョウ~(^..
at 2011-09-17 23:40
水元公園のベニシジミ~(^-^)
at 2011-09-15 20:19
名月や~(^-^)
at 2011-09-13 00:12
水元公園のヒメアカタテハ~(..
at 2011-09-09 23:43
蝶の里の仲間たち~(^-^)
at 2011-09-08 22:31

カテゴリ

Wild Flower
Alpine Flora
Flower from Garden
花之江の郷
箱根湿生花園
赤塚植物園
九十九里ハーブ園
あしかがフラワーパーク
昭和記念公園
お花見写真
紫陽花三昧
Butterfly
Insects
Autumn Leavs
Wild Birds
Landscape
Dew
Illust
Catch up!

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

秋色いろいろ9 新宿御苑3
from + F*s One Sce..
ヤマホトトギス ユリ科
from + F*s One Sce..
ヒガンバナ ヒガンバナ科
from + F*s One Sce..

My Link

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧