タグ:嵐山蝶の里 ( 5 ) タグの人気記事

蝶の里の仲間たち~(^-^)

c0210728_10485744.jpg
ハグロトンボ?01(11/08/28/嵐山蝶の里にて)

今回更新にて、8/28に訪れた嵐山蝶の里シリーズ最終回です~(^.^)/~~~。
ラストってコトで、チョウ以外に出会ったトンボや花などを中心にまとめてアップしてます~。
ここは「ホタルの里」も隣接してる関係で近くに水辺があって、トンボの種類も多いみたいなので秋にかけても楽しめそうなところです~。

c0210728_10554714.jpg
ハグロトンボ?02
似たような種類にアオハタトンボってのもいて、区別付かないので間違ったらスンマセン~(^^ゞ。
分かる方ご覧になってたら、ご教示頂けると有難いです~m(__)m。

c0210728_1101971.jpg
ミヤマアカネ
この種類は分かりやすいです。
翅の茶色の太いスジが特徴だそうなので。

c0210728_112175.jpg
シオカラトンボの未成熟固体?01

c0210728_113524.jpg
シオカラトンボの未成熟固体?02
上と同じ子です。雌雄ドッチか分からなくてスンマセン~(^^ゞ。

c0210728_115515.jpg
ミンミンゼミ

c0210728_116657.jpg
キツネノカミソリ01
ここはあんまり花がないんですが、水辺の近くの木の下で見つけますた~。

c0210728_1172549.jpg
キツネノカミソリ02
何となくアガバンサス(君子蘭)に似てますね~。

※ちょっと間延びしましたが、蝶の里シリーズにお付き合いありがとうございました!
次回から新たなシリーズの予定です。
※ところで、実は昨夜も更新入れようとしてたんですが、ログイン画面開くだけで15分近くもかかり、その後投稿画面に切り替わるまでまた5分くらいかかったので、時間切れで断念しますた。
何しろ、毎日3本も録画してる海外ドラマも見る時間が必要なので、ブログ更新に30分以上はかけられないのです。
エキブロさん、出来れば今よりずっと軽かった以前のログイン画面に戻してくれると有難いんですが。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-08 22:31 | Insects

蝶の里の色んなチョウ~(^-^)

c0210728_2324972.jpg
コミスジ(11/08/28/嵐山蝶の里にて)

今回も、8/28に訪れた嵐山蝶の里からのお届けです~。
今回更新は、出会ったものの枚数を撮れなかったチョウたちをまとめてアップしてます。
コミスジ君は何と、前を歩く父の麦藁帽子に止まったのですが…これもやっぱりナトリウム補給なのかな~?

c0210728_2328417.jpg
キタテハ01
夏型なので黒っぽく、ひょっとしてヒオドシチョウ系かと思いましたが、図鑑見たらやっぱりキタテハでした~(^^ゞ。

c0210728_23305341.jpg
キタテハ02

c0210728_23314386.jpg
キタテハ03

c0210728_2340959.jpg
ベニシジミ
都内の公園にもいるおなじみさんですが、今回なかなか見つからず、帰りがけにやっと発見。

※次回も嵐山蝶の里から、チョウ以外の虫たちなどアップ予定です~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-06 23:42 | Butterfly

蝶の里のヒカゲ者~?(^-^)

c0210728_23254050.jpg
クロヒカゲ♀(11/08/28/嵐山蝶の里にて)

引き続き、8/28に訪れた嵐山蝶の里からのお届けです~(^^)。
今回アップはヒカゲチョウ系を中心に。
このチョウたちのいいところは、ちょっと天気が悪くても出会えるところ。
ふつう、蝶など昆虫は日照で体温が上がらないと活動出来ないので、曇り空だと出会いがありませんが、曇天で暗い林の中でもヒカゲチョウ系ならあちこちで目にします。
たいてい花ではなく、樹液や腐った果物、人の汗なども吸いに来るので、突然腕に止まられたりしてビックリさせてくれることもありますね~。

c0210728_23403128.jpg
サトキマダラヒカゲ
人里にいるから“サト”が付くらしく、都内の公園でも見かけます~。

c0210728_23424783.jpg
イチモンジセセリ
セセリちゃんはヒカゲチョウ系じゃありませんが、曇天でもけっこう出会えますね~。

c0210728_2344245.jpg
ヒメキマダラセセリ

c0210728_2346959.jpg
ヒメウラナミジャノメ
ジャノメチョウ系も、目ん玉がたくさんで面白いですよね~♪

※次回も嵐山蝶の里からお届け予定です~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-05 23:53 | Butterfly

蝶の里のイチモンジチョウ~(^-^)

c0210728_16465348.jpg
イチモンジチョウ01(11/08/28/嵐山蝶の里にて)

引き続き、8/28日曜日に訪れた嵐山蝶の里からのお届けです~(^.^)。
今回アップのイチモンジチョウ、実は初めて出会う蝶でした。
木の上の方に止まってて、なかなか近寄らせてもらえませんでしたが、初対面のうれしさでたくさん撮ってしまいますた~(^^ゞ。

c0210728_1655534.jpg
イチモンジチョウ02

c0210728_16562876.jpg
イチモンジチョウ03
高い枝だったので下から狙うしかなく…?

c0210728_16571890.jpg
イチモンジチョウ04

c0210728_16575623.jpg
イチモンジチョウ05

※またまた似たような画になってしまいましたが…(^_^;)、次回も蝶の里からのお届け予定です~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-04 22:18 | Butterfly

嵐山蝶の里のアカボシゴマダラ~(^-^)

c0210728_2011162.jpg
アカボシゴマダラ01(11/08/28/嵐山蝶の里にて)

またまた更新一日あきましたが、その間にブログスキンの模様替えしてみますた~♪
カスタマイズ出来るスキンに変え、タイトル画像も自作のを使ってます。
前のよりシンプルにしてみたかったですが、どんなモンでしょう~?(^^ゞ

さて、今回更新より、8/28に訪れた埼玉県は嵐山(らんざん)蝶の里で出会ったチョウたちをアップします~(^.^)。
2~3年前に訪れた時は、時期が悪かったのかどこにでもいるお馴染みさん以外に出会いがなかったので、今回もあまり期待しなかったのがよかったのか、初めての出会いもありましたよ~(^^)。
今回アップのアカボシゴマダラは、以前別の場所で見かけた時は葉っぱの影にいてうまく撮れなかったので、何とかリベンジ出来てうれしかったです~。

c0210728_20302530.jpg
アカボシゴマダラ02

c0210728_2031316.jpg
アカボシゴマダラ03

c0210728_20321867.jpg
アカボシゴマダラ04

c0210728_20331243.jpg
アカボシゴマダラ05
ジッと止まったままなので、ゆっくり撮れたのはいいんだけど同じような画になっちゃいますた~(^^ゞ。

※次回も嵐山蝶の里より、初めて出会った蝶のアップ予定です~。
※ところでこのところ、exblogってばやたら重いんですがどうしたんでしょう~?
スキンの模様替えの時も、プレビュー画面など新たな画面開くたび毎回数分かかる始末…(^_^;)。
ストレス溜まります~。
どうも新しいログイン画面になってから、前より重くなったような気がしてるんですが…?
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-03 20:53 | Butterfly


山野草や蝶々が大好きデス~。K-x(PENTAX)&Tamron A-17(70-300mm Macro)の世界でごゆっくり~♪


by deep_breath38

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

更新停止&ブログ引越しのお知らせ
at 2011-09-22 23:21
水元公園のアゲハチョウ~(^..
at 2011-09-19 00:51
水元公園の色んなチョウ~(^..
at 2011-09-17 23:40
水元公園のベニシジミ~(^-^)
at 2011-09-15 20:19
名月や~(^-^)
at 2011-09-13 00:12
水元公園のヒメアカタテハ~(..
at 2011-09-09 23:43
蝶の里の仲間たち~(^-^)
at 2011-09-08 22:31

カテゴリ

Wild Flower
Alpine Flora
Flower from Garden
花之江の郷
箱根湿生花園
赤塚植物園
九十九里ハーブ園
あしかがフラワーパーク
昭和記念公園
お花見写真
紫陽花三昧
Butterfly
Insects
Autumn Leavs
Wild Birds
Landscape
Dew
Illust
Catch up!

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

秋色いろいろ9 新宿御苑3
from + F*s One Sce..
ヤマホトトギス ユリ科
from + F*s One Sce..
ヒガンバナ ヒガンバナ科
from + F*s One Sce..

My Link

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧