日光植物園の花たち~(^-^)

c0210728_22373270.jpg
ドクセリ01(11/07/08/日光植物園にて)

またまた、10日以上あいちゃってスンマセン~m(__)m。
先週末には更新入れる予定でしたが、妹が肺炎になってしまい、幼稚園児の双子の甥っ子を預かってますて…(^_^.)。
今日の診察でほぼ元の生活に戻ってよいとお医者さんの許しが出たそうで、妹が双子を迎えに来たので一安心。
…てなワケで遅ればせですが、7/8に訪れた日光植物園の花たちをお届けします~(^.^)。

c0210728_22583936.jpg
ドクセリ02
毒があるらしいけど、カワイイので思わず撮影…(^^ゞ。

c0210728_2304072.jpg
オカトラノオ
あちこちにたくさんありました~。

c0210728_2321987.jpg
勿忘草
水辺にたくさん植えてありますた~。

c0210728_2332760.jpg
ヤマオダマキ
この色のは、山に来ないと出会えませんね~。

c0210728_2371111.jpg
水鏡
苑内いたるところに、小さな池や沼があります。
だから昆虫も多いですね~(^.^)。
[PR]
# by deep_breath38 | 2011-07-27 23:10 | Flower from Garden

サカハチチョウに会いますた~(^-^)

c0210728_22473245.jpg
サカハチチョウ01(11/07/08/日光植物園にて)

去る7/8、この日も暑かったので都内の公園などに行く気になれず、標高の高いところを狙って日光植物園を訪れました。
小石川と同じく東大関連で管理されてるところで、人の手を入れ過ぎないところが気に入って数年前からたぶん3度目の訪問です。
イキナリ、とてもキレイなサカハチチョウに遭遇し、しかも翅を開いた状態をじっくり撮らせてくれたのでビックラ。
これまであんまりチョウがいるという感じはなかったですが、よく考えると過去の訪問はレンゲショウマ狙いで秋になってからで、夏に訪れたことがなかったのでした。(^^ゞ

c0210728_2313019.jpg
サカハチチョウ02

c0210728_2315867.jpg
サカハチチョウ03

c0210728_2324071.jpg
ギンボシヒョウモン…かな?(^^ゞ

c0210728_2334613.jpg
ギンボシヒョウモン?02

c0210728_2344745.jpg
ギンボシヒョウモン?03

c0210728_2352370.jpg
オカトラノオにアキアカネ01

c0210728_2363116.jpg
オカトラノオにアキアカネ02

c0210728_2374153.jpg
この子はイトトンボ系とは思うけど似たようなのが多くて同定出来ませんでした~(^^ゞ。
何トンボかお分かりの方ありましたらご教示頂けると幸いです。

c0210728_2310714.jpg
おなじみモンシロチョウも一枚。

※しっかし、植物園くんだり行って花の写真がない…(^_^.)。
[PR]
# by deep_breath38 | 2011-07-17 23:17 | Butterfly

行田の古代蓮にも行きますた~(^-^)

c0210728_2362483.jpg
(11/07/03/行田市古代蓮の里にて)

ようやく7月の写真をアップ出来ます~(^^ゞ。
去る7/3に、今年もやっぱり埼玉県行田市の古代蓮の里を訪れますた。
去年より時期がちょっと早めだったので、咲き始めでつぼみが目立ちましたが、古代ハスはロマンがありますね~(^。^)。

c0210728_23125671.jpg
古代蓮01

c0210728_23133252.jpg
古代蓮02

c0210728_231413100.jpg
古代蓮03
クモさんコンニチハ♪

c0210728_2315857.jpg
古代蓮04

c0210728_23153159.jpg
古代蓮05

c0210728_2316126.jpg
古代蓮06

c0210728_23164068.jpg
古代蓮07

c0210728_2317749.jpg
古代蓮08

c0210728_23173431.jpg
ベニシジミちゃんがたくさんいますた~(^^)。

※コメントのお返事、1~2週間遅れが常態化してましてスンマセン~m(__)m。
気長に待ってやって下されまし。
[PR]
# by deep_breath38 | 2011-07-16 23:25 | Flower from Garden

今年も来ますたあじさい屋敷~(^-^)

c0210728_1063530.jpg
紫陽花01(11/06/24/あじさい屋敷にて)

更新サボってるとどんどん過去の写真になっちゃいますね~(^^ゞ。
実は今年も、去る6/24に訪れてました「あじさい屋敷」。
ただタイミングが悪かったのか、去年に比べると花の数が少なく、表面が焼けたようになってる株があったりで撮影枚数も少なくなってます。
それでもちゃっかり、今年初のヒメアカタテハには出会えたので楽しい一日になりました~♪

c0210728_10233963.jpg
紫陽花02

c0210728_10240100.jpg
紫陽花03

c0210728_1024253.jpg
紫陽花04
墨田の花火。

c0210728_10245999.jpg
紫陽花05

c0210728_10253971.jpg
ヒメアカタテハ
出会えたのは一頭だけでしたが、ゆっくり撮らせてくれました~(^.^)。
[PR]
# by deep_breath38 | 2011-07-10 22:16 | 紫陽花三昧

水元公園のチョウたち~(^-^)

c0210728_1751479.jpg
アゲハチョウ(11/06/19/都立水元公園にて)

皇居のハナショウブがキレイだったのでこちらも咲いてるだろうってことで、去る6/19に訪れた都立水元公園で出会ったチョウたちのお届けです~(^.^)。
結局ハナショウブは終わりかけで、キレイな花がありませんでしたが、思わぬ出会いがあったのでうれしい一日になりますた~。

c0210728_17575012.jpg
ベニシジミ01
おなじみベニシジミちゃん、正面から狙わせてくれました(^^)。

c0210728_1759610.jpg
ベニシジミ02

c0210728_17593611.jpg
ベニシジミ03

c0210728_180218.jpg
ルリタテハ
去年ゴマダラチョウと会った同じ木に、今年はルリタテハが来てくれました~(^-^)。
何度か見かけたことはあるチョウですが、撮影するチャンスに恵まれなかったのでうれしいですね~。
英名はBlue Admiral(青い提督)とカッコよく、花よりも樹液や果物に集まるチョウだそうです。
そういえばトップ画のアゲハチョウ、どうやら産卵中をゲット出来たみたい。
食草が柑橘系なので、止まってる木はおそらくタチバナあたりだと思われ…?
[PR]
# by deep_breath38 | 2011-07-09 21:09 | Butterfly

6月の皇居で出会ったチョウと花~(^-^)

c0210728_22163689.jpg
アゲハチョウ01(11/06/12/皇居東御苑にて)

またまた2週間以上のブランクになってしまいますた…(-_-)。
その間色々あったですがあとで書くとして、先ずは既に旧聞に属する写真かもですがせっかく出会ったので、6/12に訪れた皇居東御苑での残りの写真をアップしようと思います。
帰り間際にアゲハチョウが、すぐそばのナツツバキの木に来てくれますた~。
ちょっと高いトコだったのでこれ以上寄れませんでしたが、アゲハチョウは今年初めてのはずなのでうれしかったですね~(^。^)。

c0210728_2224395.jpg
アゲハチョウ02

c0210728_22251791.jpg
アゲハチョウ03

c0210728_2226236.jpg
アジサイ01
この頃はまだ咲き始めでしたね~。

c0210728_2226368.jpg
アジサイ02

c0210728_22275634.jpg
アジサイ03

c0210728_22284216.jpg
アジサイ04

c0210728_22292686.jpg
ホタルブクロ

c0210728_22304323.jpg
ナツツバキ

c0210728_22324478.jpg
タイサンボク?

さてこの2週間ですが…去る6/26日曜日に久々の同人イベントがあり、東京ビッグサイトに行って来ますた。
新刊本は自家製本に挑戦し、自宅のプリンタで20部印刷して持って行きました。表紙はちゃんとフルカラーなのに、ほとんどお金かからなくてよかった~(^^ゞ。
ちなみに以下は、その新刊本の表紙絵です。

c0210728_22545171.jpg


その他…最近のニュースでローマ法王がツイッター始めたというので、思わずフォローしてしまい、ついでにダライ・ラマのツイッターも検索したら出てきたので、思わずフォローしてしまって…。
もちろんどちらも英語でつぶやいてるので、勉強になるといえばなる…かも?(^_^.)
[PR]
# by deep_breath38 | 2011-07-03 22:58 | Butterfly

皇居東御苑のハナショウブ~(^-^)

c0210728_2361459.jpg
ハナショウブ01(11/06/12/皇居東御苑にて)

またまた2週間振りの更新になってしまってスンマセン~m(__)m。
実は唯一晴天だった週末、6/4(土)が病院で撮影に行けなかったためなかなかネタを仕入れることが出来ませんで…(^^ゞ。
先週6/12、ようやく明るい曇天の日曜を迎えたので、ハナショウブが見ごろという皇居東御苑を訪れますた。
ホントにちょうど咲き揃って来たところという感じで、白飛びもなく撮影することが出来たので、やっぱ花撮りは曇天に限る~、と改めて実感した一日でありました。

c0210728_23235130.jpg
ハナショウブ02

c0210728_23242374.jpg
ハナショウブ03

c0210728_2324463.jpg
ハナショウブ04

c0210728_23253792.jpg
ハナショウブ05

c0210728_2326436.jpg
ハナショウブ06

c0210728_23263230.jpg
ハナショウブ07

c0210728_23265714.jpg
ハナショウブ08

c0210728_23272470.jpg
ハナショウブ09

c0210728_23275293.jpg
ハナショウブ10
菖蒲やアヤメ系はタテ位置がキレイですね~(^.^)。

※次回も皇居東御苑から、菖蒲以外の花やチョウをまとめてアップの予定です~(^-^)。
[PR]
# by deep_breath38 | 2011-06-16 23:31 | Flower from Garden


山野草や蝶々が大好きデス~。K-x(PENTAX)&Tamron A-17(70-300mm Macro)の世界でごゆっくり~♪


by deep_breath38

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

更新停止&ブログ引越しのお知らせ
at 2011-09-22 23:21
水元公園のアゲハチョウ~(^..
at 2011-09-19 00:51
水元公園の色んなチョウ~(^..
at 2011-09-17 23:40
水元公園のベニシジミ~(^-^)
at 2011-09-15 20:19
名月や~(^-^)
at 2011-09-13 00:12
水元公園のヒメアカタテハ~(..
at 2011-09-09 23:43
蝶の里の仲間たち~(^-^)
at 2011-09-08 22:31

カテゴリ

Wild Flower
Alpine Flora
Flower from Garden
花之江の郷
箱根湿生花園
赤塚植物園
九十九里ハーブ園
あしかがフラワーパーク
昭和記念公園
お花見写真
紫陽花三昧
Butterfly
Insects
Autumn Leavs
Wild Birds
Landscape
Dew
Illust
Catch up!

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

秋色いろいろ9 新宿御苑3
from + F*s One Sce..
ヤマホトトギス ユリ科
from + F*s One Sce..
ヒガンバナ ヒガンバナ科
from + F*s One Sce..

My Link

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧