<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春の野草三昧=オドリコソウ=

c0210728_23242919.jpg
オドリコソウ01(11/04/17/野川公園にて)

連休だというのにまたまた丸3日も更新飛ばしてスンマセン~m(__)m。
諸般の事情(後述)で今日も遅くなりましたがムリヤリ入れてます。
時間が遅いためコメント機能は閉じてますので悪しからず~。
…で、今日も引き続き、4/14に訪れた赤塚植物園と、4/17の野川公園自然観察園からのセレクトにて山野草のお届けです~(^.^)。
今回アップのオドリコソウは、野川公園で出会いますた~。

c0210728_2337443.jpg
オドリコソウ02

c0210728_233872.jpg
オドリコソウ03

c0210728_23384838.jpg
オドリコソウ04

c0210728_23394757.jpg
オドリコソウ05

※ところで…今の職場に以前、香港チャイニーズの同僚がいて仲良くなりかけてたことはどこかで書いたかと思いますが、震災と原発事故で香港に帰ってしまってました。
その彼女がこのGWの連休利用で日本に来てまして、5/5に会うことになったです。
一日あいてるというので鎌倉を案内しようと思ってたら、駅で「藤まつり」のポスターを見て行ってみたいとのコトで、急遽あしかがフラワーパークを訪れることに…(^_^;)。
連休中だからメチャ混んでると思うけど仕方ねーす。
父の車でしか行ったことなかったので、夕方以降急遽電車ルートを調べまくってて、遅くなりますた~(^^ゞ。
浅草からの東武鉄道の特急がリーズナブルでいいみたい。
自粛ムードで、いつもよりちょっとはお客さん少ないといいけど…?
[PR]
by deep_breath38 | 2011-04-30 23:57 | Wild Flower

春の野草三昧=イカリソウ=

c0210728_23314020.jpg
イカリソウ01(11/04/14/板橋区立赤塚植物園にて)

今回も引き続き、4/14に訪れた赤塚植物園と、4/17の野川公園(自然観察園)からのセレクトで、春の野草をお届けデス~(^.^)。
今回アップのイカリソウ、撮りやすかったのは赤塚植物園の方なので、そちらの写真から選んでみますた~。

c0210728_2339409.jpg
イカリソウ02

c0210728_23403964.jpg
イカリソウ03

c0210728_23411260.jpg
イカリソウ04

c0210728_23422220.jpg
イカリソウ05

c0210728_23424998.jpg
イカリソウ06

※またまた揺れましたね~、地震。
東京は震度2ってコトで大したことなかったですが、何も入浴中に揺れなくても…(^_^;)。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-04-26 22:28 | Wild Flower

春の野草三昧=ニリンソウ=

c0210728_1758228.jpg
ニリンソウ01(11/04/14/板橋区立赤塚植物園にて)

引き続き春の野草三昧ってコトで、4/14に訪れた赤塚植物園と、4/17の野川公園どちらかのセレクトでお届けしてます~(^^)。
今回アップは4/14の板橋区立赤塚植物園からニリンソウ
ニリンソウは板橋区の花だそうで、区立植物園である赤塚では群生を見ることが出来ます。
市街地の植物園でこれほどの群生は珍しいので、シーズンにはカメラマンが集まります~。

c0210728_1862786.jpg
ニリンソウ02

c0210728_1865614.jpg
ニリンソウ03

c0210728_1872649.jpg
ニリンソウ04

c0210728_1875273.jpg
ニリンソウ05
[PR]
by deep_breath38 | 2011-04-25 23:02 | Wild Flower

春の野草三昧=レンゲ=

c0210728_1638395.jpg
レンゲ01(11/04/17/の側公園にて)

今回より新シリーズが始まります~(^^)。
春の野草三昧ってコトで、4/14に訪れた赤塚植物園と、4/17に訪れた野川公園(自然観察園)のどちらかの写真からセレクトでお届けしようと思います。
今回アップのレンゲは、4/17に訪れた野川公園自然観察園での撮影です。
子どもの頃、埼玉県の親戚の家に遊びに行くと、レンゲの群生する原っぱで遊んだものでしたが、今は東京近郊では、そんな原っぱは見られなくなってしまいました。
なので野川公園のレンゲの群生は、規模は小さいですがとても懐かしい気持ちになり、ついつい毎年撮影してしまいます…(^^ゞ。

c0210728_16482364.jpg
レンゲ02

c0210728_16484666.jpg
レンゲ03

c0210728_16491385.jpg
レンゲ04

c0210728_16495863.jpg
レンゲ05
何か似たような写真が集まってますね…(^_^;)。

c0210728_17505976.jpg
レンゲ06
この1枚のみ、4/14赤塚植物園での撮影です~。

c0210728_16502480.jpg
レンゲ07

※今後平日の更新は可能な限り、休日に下書きをアップしておくことで対応しようと思います。
どこまで出来るか分かりませんが、週末Blogは避けたいと思いますのでヨロシクです…m(__)m。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-04-24 21:31 | Wild Flower

雨の一日…(^-^)

c0210728_17483947.jpg
雫01(11/04/23/近所にて)

どうも週末Blogになりそうな雰囲気でスンマセン~m(__)m。
千鳥ヶ淵の桜写真はまだあるのですが、今さらソメイヨシノでもないと思いとりあえず今日の午後、カメラ散歩でゲットした雫や花たちをアップします。
雫写真は難しくて、いまだ満足いくものがありませんが、少なくともピントは合ってそうなのを選んだつもりです。(^^ゞ
今日は休日で余裕あるので、コメント欄開けてますのでヨロシク~(^^)。

c0210728_1802884.jpg
シャガ01

c0210728_1805679.jpg
シャガ02

c0210728_1812120.jpg
ハナニラ01

c0210728_1814662.jpg
ハナニラ02

c0210728_1821470.jpg
雫02

c0210728_1824980.jpg
ハナミズキ

c0210728_1831725.jpg
コデマリ

※え~、実は一昨日の木曜からシフト休みではあったのですが…。
木曜は中国語、金曜は映画(名探偵コナン)と買い物でPCはツイッター投稿が精一杯でした。
今年のコナン君は15周年ってコトで力が入ってて、ここ数年ではベスト1の面白さだと思いました。
ツイッターでは、同じように中国語勉強されてる方のフォローが増えて楽しいです~(^.^)。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-04-23 18:15 | Dew

千鳥ヶ淵の色んな花たち~(^-^)

c0210728_2334918.jpg
ハナカイドウ(11/04/10/千鳥ヶ淵戦没者墓苑にて)

引き続き、4/10に訪れた千鳥ヶ淵周辺からのお届けですが、今回は桜以外の花たちをアップします~(^^)。
この日のハナカイドウは、まだ数輪が開いたばかりの状態でした。
場所は千鳥ヶ淵にある戦没者墓苑。
桜の咲いてる堤からは一歩入ったところなので混雑はありませんが、訪れる人は結構あり、百円払うと菊の花を一輪献花出来るので、ほとんどの人が供えていきます。
こんな時でもないと訪れる機会がないdb38なので、東北大震災で犠牲になられた方々にも思いを馳せながら献花させて頂きますた。
他、菜の花、ハマダイコン、ムラサキハナナに椿、アケボノアセビと、道々出会った花々も一緒にアップしてます~。

c0210728_23524639.jpg
菜の花

c0210728_23531169.jpg
ハマダイコン

c0210728_23533996.jpg
ムラサキハナナ
う~ん、さすがに春はナバナ系が多いですね~。

c0210728_23541049.jpg
ツバキ

c0210728_23544377.jpg
アケボノアセビ

※どうも仕事のある日は更新遅くなってしまいます…。
平日はブログお休みにしようかな…?(^^ゞ
とりあえず、コメント機能閉じてます。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-04-20 00:02 | Flower from Garden

千鳥ヶ淵のシダレ三昧~(^-^)

c0210728_23301790.jpg
ベニシダレ=一重=01(11/04/10/千鳥ヶ淵周辺にて)

またまた更新飛ばしてスンマセン~(^^ゞ。
引き続き、4/10に訪れた千鳥ヶ淵からサクラをお届けします~。
今回アップの枝垂桜、千鳥ヶ淵周辺の一角に、八重と一重のベニシダレが隣り合って植えられてるところがあるんです。
なのでどちらもそこそこの枚数撮れたので、一緒にアップしてみます~。
同じ枝垂桜でも、一重と八重とではずいぶん雰囲気違うものですね~(°。°)。

c0210728_23381666.jpg
ベニシダレ02

c0210728_23385143.jpg
ベニシダレ03

c0210728_23393858.jpg
ベニシダレ04

c0210728_23401379.jpg
ベニシダレ05

c0210728_2341857.jpg
ヤエベニシダレ=八重=01

c0210728_23415793.jpg
ヤエベニシダレ02

c0210728_23425090.jpg
ヤエベニシダレ03

c0210728_23432714.jpg
ヤエベニシダレ04

c0210728_23441190.jpg
ヤエベニシダレ05
[PR]
by deep_breath38 | 2011-04-18 23:48 | Flower from Garden

千鳥ヶ淵のソメイヨシノ~(^-^)

c0210728_1665457.jpg
ソメイヨシノ01(11/04/10/千鳥ヶ淵にて)

去る4/10日曜は晴天ってコトで、行ってきますた千鳥ヶ淵のお花見。
着いたばかりの午前中こそ、さすがにいつもの年より人が少ないかな~?という感じでしたが、昼を過ぎると徐々に人が増え、結局例年と変わらない人出があったのかも。
場所によっては葉桜になってる木もあり、タイミングとしては数日遅かった感ありですが、まだまだ見ごろの木も多く、春の一日をゆっくり楽しむことが出来ました~(^・^)。

c0210728_17371643.jpg
ソメイヨシノ02

c0210728_1737573.jpg
ソメイヨシノ03

c0210728_17382695.jpg
ソメイヨシノ04
やっぱり青空が似合います~(^^)。

c0210728_17392778.jpg
ソメイヨシノ05
黄色い前ボケは菜の花です~。

c0210728_17402918.jpg
ソメイヨシノ06

c0210728_1740588.jpg
ソメイヨシノ07

c0210728_17413964.jpg
ソメイヨシノ08

c0210728_17422125.jpg
ソメイヨシノ09

c0210728_1743431.jpg
ソメイヨシノ10
徐々に人が増えますた~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-04-16 17:47 | お花見写真

昭和記念公園のちーりっぴ。(^-^)

c0210728_22564126.jpg
チューリップ01(11/04/08/昭和記念公園にて)

実は、去る4/8金曜日、シフト休みだったため久々に昭和記念公園まで遠征してますた。
菜の花と桜の競演やアイスランドポピーなどを期待したのですが、都内といっても八王子に近い立川にあるので都心よりかなり気温が低いようで、桜もまだ5分咲き程度、菜の花やポピーに至ってはほとんど咲いていませんでした。
そんな中で元気だったのが、水辺などに植えられてた色とりどりのチューリップ
思わぬところで元気をもらい、たくさん撮ってしまったのでまとめてアップします~(^^)。

c0210728_236197.jpg
チューリップ02

c0210728_2371738.jpg
チューリップ03
種類まで分からなくてスンマセン~(^^ゞ。

c0210728_2383235.jpg
チューリップ04

c0210728_238594.jpg
チューリップ05

c0210728_2395430.jpg
ムスカリ01

c0210728_23103114.jpg
ムスカリ02
てっぺんにいる虫さんは誰?

※桜もひと通り撮影はしたのですが…この日は曇天の上強風というコンディションだったため、マトモな写真がありません…(^_^;)。
昭和記念公園シリーズ(?)、今回はこの1回のみってことでヨロシク~(^^ゞ。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-04-15 23:22 | Flower from Garden

サヨナラ新宿御苑~(^.^)/~~~

c0210728_21531736.jpg
ハナニラ01(11/04/02/新宿御苑にて)

突然ですが、今回更新にて4/2に訪れた新宿御苑からの早咲き桜シリーズ最終回デス~(^.^)/~~~。
ラストってコトで、この時期の御苑では路傍の花の代表格(?)、ハナニラとムラサキハナナを一緒にアップして終わります~。

c0210728_21593596.jpg
ハナニラ02

c0210728_2202613.jpg
ハナニラ03

c0210728_2211513.jpg
ハナニラ04

c0210728_2221655.jpg
ハナニラ05
街中では、圧倒的に白の方が多いです…。

c0210728_2241863.jpg
ムラサキハナナ
スイマセン、ムラサキハナナはこれ1枚だけでして…。(^^ゞ

※シフト休みということもあり、お蔭様で洗顔のあとの腰痛もだいぶ軽くなりますた。
明日から週末なので、いい加減昇りエスカレータ動かしてくれるといいのですが…。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-04-14 22:12 | Flower from Garden


山野草や蝶々が大好きデス~。K-x(PENTAX)&Tamron A-17(70-300mm Macro)の世界でごゆっくり~♪


by deep_breath38

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

更新停止&ブログ引越しのお知らせ
at 2011-09-22 23:21
水元公園のアゲハチョウ~(^..
at 2011-09-19 00:51
水元公園の色んなチョウ~(^..
at 2011-09-17 23:40
水元公園のベニシジミ~(^-^)
at 2011-09-15 20:19
名月や~(^-^)
at 2011-09-13 00:12
水元公園のヒメアカタテハ~(..
at 2011-09-09 23:43
蝶の里の仲間たち~(^-^)
at 2011-09-08 22:31

カテゴリ

Wild Flower
Alpine Flora
Flower from Garden
花之江の郷
箱根湿生花園
赤塚植物園
九十九里ハーブ園
あしかがフラワーパーク
昭和記念公園
お花見写真
紫陽花三昧
Butterfly
Insects
Autumn Leavs
Wild Birds
Landscape
Dew
Illust
Catch up!

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

秋色いろいろ9 新宿御苑3
from + F*s One Sce..
ヤマホトトギス ユリ科
from + F*s One Sce..
ヒガンバナ ヒガンバナ科
from + F*s One Sce..

My Link

ブログパーツ

検索

タグ

人気ジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧