<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

東御苑のカンヒザクラ~(^-^)

c0210728_15465657.jpg
カンヒザクラ01(11/03/26/皇居東御苑にて)

引き続き、3/26に訪れた皇居東御苑で出会った花たちのお届けデス~(^^)。
今回アップのカンヒザクラ、皇居にあるとは最近まで知らなくて、よく新宿御苑に撮りに行ってました。
東御苑でも広い苑内の数箇所に植えられてて、しかもこの時期、濃いピンクの花色は目立つので、遠目からでも咲いてる場所が分かって有り難かったでしたね~。

c0210728_1605554.jpg
カンヒザクラ02

c0210728_1613385.jpg
カンヒザクラ03

c0210728_1621559.jpg
カンヒザクラ04

c0210728_163192.jpg
カンヒザクラ05

※昨夜は更新すっぽかしてスンマセン~(^^ゞ。
ツイッターで遊んでしまいました。
フォローしてくださる方が増えて楽しくなってきましたね~。
(相変らずロクなことつぶやきませんが…(^_^;))
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-31 23:59 | Flower from Garden

アセビとあそぼ(^^♪

c0210728_22232238.jpg
アケボノアセビ01(11/03/26/皇居東御苑にて)

今回も、3/26に訪れた皇居東御苑で出会った花たちのお届けデス~(^.^)。
今回アップのアセビ、東御苑にはピンク色のアケボノアセビと、白いフツーのアセビと両方あるので、一緒にアップしてみます~。
ピンクは可憐、城は清楚な雰囲気で、花の形は同じなのに色って不思議なものですね~(^-^)。

c0210728_22321616.jpg
アケボノアセビ02

c0210728_2233361.jpg
アケボノアセビ03

c0210728_22341524.jpg
アケボノアセビ04

c0210728_22353510.jpg
フツーのアセビ
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-29 22:40 | Flower from Garden

キブシちゃんとミツマタ君~(^-^)

c0210728_21355394.jpg
キブシ01(11/03/26/皇居東御苑にて)

引き続き、3/26に訪れた皇居東御苑で出会った花たちのお届けデス~(^.^)。
今回アップはキブシとミツマタ
この組み合わせの理由は、どちらも風で撮るのに時間がかかったから…(^^ゞ。
キブシちゃんはまだマシでしたが、ミツマタ君は両手を拡げて大暴れでした~(^~^;)。

c0210728_21444840.jpg
キブシ02

c0210728_21451175.jpg
キブシ03

c0210728_2145385.jpg
ミツマタ01

c0210728_2146693.jpg
ミツマタ02
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-28 21:49 | Flower from Garden

東御苑のサンシュユ~(^-^)。

c0210728_11215376.jpg
サンシュユ01(11/03/26/皇居東御苑にて)

今回より、3/26に訪れた皇居東御苑の花たちをお届けします~(^^)。
久々の花撮り、やっぱりワクワクしますね~。
この日は風が強かったけど思ったより暖かく、そしてやっぱり人がいつもの週末より少なかったでした。
被災地の皆さんを思う以外にも、まだ大きな余震が来る可能性があるとの情報もあり、出掛ける気になれない方がたくさんいらっしゃるのでしょうね。
db38にとって、写真は出会いの記録。
出掛けなければ一期一会もあり得ないので、被災地に思いを馳せつつ撮り続けて行きたいです。

c0210728_136587.jpg
サンシュユ02

c0210728_1373062.jpg
サンシュユ03

c0210728_13832100.jpg
サンシュユ04

c0210728_139164.jpg
サンシュユ05

※今日のオマケ

c0210728_23234852.jpg
東北応援イラスト=トム君ヴァージョン。
トム君サイトにも大きいサイズのをアップ予定です~(^^ゞ。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-27 23:26 | Flower from Garden

ご近所の早春賦~(^-^)

c0210728_22432346.jpg
オトメツバキ(11/03/25/ご近所にて)

またまたスンマセン、前回日記で3/13の北本自然観察公園シリーズ終了でした~m(__)m。
今回はちょこっと小休止ってコトで、先日3/25にご近所で撮影した花の写真をお届けします~。

c0210728_22483122.jpg
ムラサキハナナ01

c0210728_22492358.jpg
ムラサキハナナ02

c0210728_22501014.jpg
ハナニラ01

c0210728_225123100.jpg
ハナニラ02

c0210728_22515882.jpg
ハナニラ03

c0210728_22524029.jpg
プリムラ

c0210728_2253383.jpg
パンジー

※次回更新より、新たなシリーズが始まります~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-26 22:59 | Flower from Garden

ルリビタキ!…とジョビオ君~(^-^)

c0210728_17314770.jpg
ルリビタキ♂(11/03/13/北本自然観察公園にて)

引き続き、震災3日目(3/13)に訪れた北本自然観察公園で出会った鳥さんです~。
震災直後でまだ余震も頻発してたので、見かけた鳥さんの数は確実に少なかったのですが…そんな中でこれまで一度も出会えなかったルリビタキに出会うことが出来、しかもこれ一枚だけですが写真に収めることも出来まして~(^。^)。
うれしいんだけど、何だか複雑な気持ちです。
ルリちゃん一枚だけなので、同じヒタキ系の鳥さんってコトでジョビオ君も一緒にアップしてます~。

c0210728_21553753.jpg
ジョウビタキ♂01

c0210728_20572123.jpg
ジョウビタキ♂02

c0210728_20581381.jpg
ジョウビタキ♂03

c0210728_21593838.jpg
ジョウビタキ♂04

※と~ころで…
昨日は甥っ子・姪っ子が来襲中で更新遅くなってしまい、余計なことを書きませんでしたが、実はその前の日(一昨日)の仕事からの帰り道、歩くのが辛くなるレベルの腰痛に見舞われまして…(^_^;)。
新宿三丁目の駅に向かってるところだったので、とにかく駅の入り口まで歩き、そこで少し休憩したら痛みは取れたので、今回は一過性で済んだみたいですが…。
節電で地下鉄のエレベーターもエスカレーターも止まってて、毎日かなりの数の階段を昇降するのでそれが負担になってるみたいです。
(階段の昇降は歩くのより、かなり腰に負荷がかかります)
何となく予感はあったんですけど、このままだと確実に通勤不可能になってしまうので、どうすればいいのか考え中ですが…腰痛がひどくなる前に、今の仕事はやめるしかなさそうです。
その前に節電しなくてもよくなればいいんですけど…それも望み薄ですし…。
節電しなきゃならないのは分かるんですけど、身体頑健な人ばかりが通勤するわけではないので、どこかのエスカレーターかエレベーターを動かしておくとか、正直もうちょっと配慮が欲しいです。
仕事に行くのに恐怖感が伴うようになってしまいました。
友人は、通勤にも杖を持って歩けば?と言ってくれますが、満員電車では周囲の顰蹙買うだけのような気もするし…。
電車の間引き運転含め、無計画な節電を何とかしてほしいのが本音ですね~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-25 21:46 | Wild Birds

カワセミ再び!(^-^)

c0210728_2332462.jpg
カワセミ01(11/03/13/北本自然観察公園にて)

震災直後ではありましたが、去る3/13にまたまた北本自然観察公園を訪れまして…(^^ゞ。
高崎線は順調だったので助かりました。
で、確かにいつもよりは鳥さんの数は少なかったですが、思わぬ出会いもありましたので明日以降順次アップしていきます~。
今回はしばらく会えなかったカワセミ君に再会出来て、しかも他に狙ってるカメラマンがいなかったのでゆっくり撮れたのでカンドーでした~(^.^)。

c0210728_23441866.jpg
カワセミ02
この日のカワセミ君、例によって何度も水面にダイブしていて、餌取りと思ったら↓の様に毛づくろいを始め、どうもただの水浴びだったみたい?

c0210728_23481137.jpg
カワセミ03

c0210728_23485280.jpg
カワセミ04

c0210728_23492596.jpg
カワセミ05
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-24 23:54 | Wild Birds

秋ヶ瀬のモズ~(^-^)

c0210728_23164651.jpg
モズ01(11/03/11/秋ヶ瀬公演にて)

スンマセン、前回日記で北本の写真が終わってますた~(^_^;)。
今回より、3/11(震災当日!)に訪れた埼玉県の秋ヶ瀬公園で出会った鳥さんをアップします~。
ここも両親のフィールドで、北本自然観察公園からもそれほど遠くないところにあるってコトで期待したのですが、あまり出会いはありませんで…園路を行き交う人からも「今日は少ないですねえ」なんて声があったりして。
今から思えば、鳥さんたちは何が起こるか、ある程度知ってたってコトでしょうけど…。

c0210728_23281039.jpg
モズ02

c0210728_23284535.jpg
モズ03

c0210728_2329990.jpg
コゲラ
ドコにでもいるコゲラちゃん~(^^ゞ。

c0210728_23295595.jpg
シメ?
かなり小さくてスンマセン。
この1枚のみ、300mmしかないK-xにて撮影したので…(X90は電池切れ~(^^ゞ)。

※秋ヶ瀬公演の鳥さんは今回でおしまい、次回から新たなシリーズ予定です~。
オマケ
昨夜はこんな絵を描いてたので、更新吹っ飛んだのです~。
連休最後で、かなり体調も回復したので…。

c0210728_23333689.jpg

大きいヴァージョンをサイトにもアップ予定。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-22 23:40 | Wild Birds

タシギとジョビオ君~(^-^)。

c0210728_2245076.jpg
タシギ01(11/03/05/北本自然観察公園にて)

昨日も更新飛ばしてスンマセン~(^^ゞ。
昨日は昼から咳がひどくて、夜になったら体力なくなってますた…(^_^;)。
今日はだいぶ楽ですね~。
さて、引き続き3/5に訪れた北本自然観察公園で出会った鳥たちです~。
今回アップのタシギも、初めて会った鳥さん。
完全な保護色で、動いてくれないとドコにいるのかすぐ分からなくなってしまってました。
かなり長い間、餌を食べながらウロチョロしてくれて、カメラマンが木道にズラリと並んでも逃げません。
シギ系の鳥さんは初めてだったのですが、くちばしが長いのでビックリです~(°。°)。

c0210728_22205135.jpg
タシギ02

c0210728_22215510.jpg
タシギ03

c0210728_22224461.jpg
タシギ04

c0210728_22232770.jpg
ジョウビタキ♂
どうしてもコッチ向いてくれなかったジョビオ君…(^~^)。

※福島原発、ようやく光が見えてきましたね。
放水したりホースつなげてくれてる自衛隊や消防の皆さん、スゴイやと思います。
当初東電がちゃんと情報公開しなかったり、色々あるけど終わりよければ全てよし、になってくれるといいですね。
※ツイッターとうとう登録しました。
自分はロクなことつぶやいてないけど、皆さんのつぶやきが見れるのが楽しいです~(^。^)。

yuhua_1138をフォローしましょう
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-20 22:41 | Wild Birds

ベニマシコとジョビ子ちゃん。

c0210728_14212673.jpg
ベニマシコ♂01(11/03/05/北本自然観察公園にて)

またまたご無沙汰しちゃってスンマセン。
大震災のショックもありますが、瑣末ながら影響があったのも事実でして…。
被災された皆さんから見るとレベルの低い愚痴話かもですが、記録の意味で書いておきます。
なぜか東京でもガソリンが不足し、なくなりそうなので入れようとした妹が、どこへ行っても給油出来ませんでした。
そのため3/16(水)の姪っ子の卒業式に自分の車が使えないことになり、父の車で行くため前日の3/15に突然泊まりに来たのです。
もちろん幼稚園児の双子の甥っ子も一緒にPCのある部屋で寝たので、そろそろ更新入れようと思ってたのが出来ませんでした。
その前の日は計画停電とかで、何の知らせも無く突然電車の本数が減らされ、一番混雑すると言われるJR山手線の池袋ー新宿間を通勤してるdb38にとってはとんでもない1日でした。
腰が悪いのでお医者さんから「腰を伸ばすな、反るな、ひねるな、重いもの持つな」等の注意を受けてるワケですが、ギュウギュウ詰めの電車ではそんなのコントロール出来ません。
こんな状態が毎日続くと再発が怖いので仕事に通えなくなってしまいます。
その日は帰りも凄くて、夜7時ごろホームに入ったら人で溢れ返ってて危険だったので、結局JRは諦めてルートを変更。
新宿三丁目の駅まで歩いて、地下鉄で無事帰宅出来ました。
混雑具合は山手線よりかなりすいてたので、今後JRは通勤に利用しないことに決定。
それにしても通勤客の都合なんて全然考えないんですね~JRってば。大停電を防ぐためとはいえ、せめて前日に本数減ることを知らせて欲しかったです。
その上、寒い中を歩いたのがいけないのか昨日から気管支炎になってしまい…ちょうど木曜はシフト休みだったので、さっそく病院に行って抗生物質もらって来ましたが…昨夜から首の付け根の奥あたりがずっと痛くて、今日も仕事を休んでしまいました…(^_^;)。

ところで今回アップの写真は、去る3/5に訪れた北本自然観察公園で出会ったベニマシコとジョビ子ちゃんです。
ベニマシコは初めてだったので、うれしかったですね~(^^)。

c0210728_2244865.jpg
ベニマシコ♂02

c0210728_2252819.jpg
ベニマシコ♂03

c0210728_2261833.jpg
ベニマシコ♀
たぶん♀だと思うんですが…?

c0210728_2275235.jpg
ジョウビタキ♀01

c0210728_2285082.jpg
ジョウビタキ♀02

それにしてもこの公園、色んな鳥さんがいますね~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-18 22:20 | Wild Birds


山野草や蝶々が大好きデス~。K-x(PENTAX)&Tamron A-17(70-300mm Macro)の世界でごゆっくり~♪


by deep_breath38

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

更新停止&ブログ引越しのお知らせ
at 2011-09-22 23:21
水元公園のアゲハチョウ~(^..
at 2011-09-19 00:51
水元公園の色んなチョウ~(^..
at 2011-09-17 23:40
水元公園のベニシジミ~(^-^)
at 2011-09-15 20:19
名月や~(^-^)
at 2011-09-13 00:12
水元公園のヒメアカタテハ~(..
at 2011-09-09 23:43
蝶の里の仲間たち~(^-^)
at 2011-09-08 22:31

カテゴリ

Wild Flower
Alpine Flora
Flower from Garden
花之江の郷
箱根湿生花園
赤塚植物園
九十九里ハーブ園
あしかがフラワーパーク
昭和記念公園
お花見写真
紫陽花三昧
Butterfly
Insects
Autumn Leavs
Wild Birds
Landscape
Dew
Illust
Catch up!

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

秋色いろいろ9 新宿御苑3
from + F*s One Sce..
ヤマホトトギス ユリ科
from + F*s One Sce..
ヒガンバナ ヒガンバナ科
from + F*s One Sce..

My Link

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧