<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カワセミ三昧 in Kitamoto~(^-^)

c0210728_22435194.jpg
カワセミ01(11/02/27/北本自然観察公園にて)

前回日記の予告通り、花之江の郷シリーズ途中ですが急遽、2/27に訪れた北本自然観察公園で出会った鳥たちをアップします~。(^^)
前回訪問の時、枝被りで残念な思いが残ったカワセミ君、今回は絶好の場所でエサ獲りを披露してくれ、信じられないひとときでした。
これで背中の輝きを、白飛びせずに撮れたらもっと良かったのですが…(^~^;)。
何度でもリベンジする覚悟です~。

c0210728_22552148.jpg
カワセミ02

c0210728_2256249.jpg
カワセミ03
この池には小魚がたくさんいます。狙ってますね~。

c0210728_22572288.jpg
カワセミ04
白飛びしちゃってショボン、な背中に見えないこともありません…(^^ゞ。

c0210728_22583892.jpg
カワセミ05
どうもすいません、と謝ってみたり?

c0210728_2302268.jpg
カワセミ06
ちょっとー、頭が切れてるわ。ちゃんと撮ってちょーだいよ!

c0210728_2313737.jpg
カワセミ07
そうそう、やれば出来るじゃない?

c0210728_2331389.jpg
カワセミ08
小さいのでオマケの1枚。
小魚を飲み込むカワセミ君だけど見えるかな~?
(もっと大きく撮ればよかった…(^^ゞ)
[PR]
by deep_breath38 | 2011-02-28 23:10 | Wild Birds

バイカオウレンとマンサクの花~(^-^)

c0210728_2249036.jpg
バイカオウレン01(11/02/26/花之江の郷にて)

引き続き、2/26に訪れた「野の花自然園 花之江の郷」で出会った花たちのお届けです…が、実はちょっと迷いまして(^^ゞ。
と言うのも今日(2/27)も連ちゃんで撮影に出かけてしまい、行った先が例の「北本自然観察公園」でして。
期待を裏切らない出会いがあったので、次回以降シリーズをいったん中断してそちらにスイッチする予定です。
今回は、数年振りに会えたバイカオウレンをアップしておきたかったので…。
カワイイお花で大好きなのですが、セツブンソウより早く花が終わってしまうため、ここ数年はタイミングが合わず、撮影出来ないままだったのです~。
今回間に合ってホントにうれしかったでした~(^。^)。
(枚数少ないのでマンサクも一緒にアップしてます)

c0210728_234557.jpg
バイカオウレン02

c0210728_2343238.jpg
バイカオウレン03

c0210728_2351337.jpg
マンサク01

c0210728_236294.jpg
マンサク02
[PR]
by deep_breath38 | 2011-02-27 23:11 | 花之江の郷

セツブンソウに会いに…(^-^)

c0210728_22344044.jpg
セツブンソウ01(11/02/26/花之江の郷にて)

今日はちょっと久し振りに、90mmの単焦点マクロレンズに付け替え花撮りに行って来ますた~(^^)。
訪ねたのはこれまたしばらく振りの「野の花野草園 花之江の郷」
和菓子屋さんが運営する、山野草中心の民営植物園(?)です。
だいぶ前からセツブンソウが咲き始めたのを公式サイトで確認済みだったので、終わってしまう前に訪れたいと思ってました。
間に合ってよかったです~。
園内では他にバイカオウレンやフクジュソウなども見頃だったので、順次アップして行こうと思います~(^.^)。

c0210728_22455775.jpg
セツブンソウ02

c0210728_22462529.jpg
セツブンソウ03

c0210728_2247298.jpg
セツブンソウ04

c0210728_2247548.jpg
セツブンソウ05

※節分の頃に咲くからセツブンソウ…ですが、あくまで旧暦の話なので、本来の花期は2月上旬でなく、ちょうど今ごろなんだろうと思います~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-02-26 22:54 | 花之江の郷

サヨナラ北本自然観察園~(^.^)/~~~

c0210728_141594.jpg
カワセミ01(00/02/19/北本自然観察園にて)

突然ですが、今回更新にて2/19に訪れた北本自然観察園シリーズ最終回デス~(^.^)/~~~。
ラストってコトで、枚数撮ってなくてこれまでアップ出来なかった鳥さんや、3~4分咲きだった梅などをまとめてアップします~(^^)。

c0210728_1452669.jpg
カワセミ02
何とカワセミにも会えますた!
…それにしても枝がジャマ…(^^ゞ。
前回日記のホオジロと併せ、ぜひリベンジしたい鳥さんです~。

c0210728_1473590.jpg
ハクセキレイ
セキレイ君はたくさんいましたよ~。
※ここまではX90での撮影、以下はK-xでの撮影になります。

c0210728_14101612.jpg
何のカモさん?(^^ゞ
しょっ中潜ってばっかで、結局どんなカモさんだか分からないままでした…(^~^;)。
この画像でお分かりの方おられましたらご教示頂けるとうれしいデス~。

c0210728_14132917.jpg
白梅01

c0210728_14141255.jpg
白梅02

c0210728_14143444.jpg
???
何の実?

※思わぬ穴場だった北本自然観察園シリーズ、お付き合い頂きありがとうございました。
次回からまた新たなシリーズが始まる予定です。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-02-25 22:54 | Wild Birds

ホオジロのカップル~(^-^)

c0210728_16252467.jpg
ホオジロ♀01(11/02/19/北本自然観察園にて)

引き続き、2/19に訪れた北本自然観察園で出会った鳥たちです~(^。^)。
今回アップは初めて出会った珍しい(?)鳥さん、ホオジロのカップル
保護色(?)で周囲に溶け込んでるためピントが合いにくく、マトモな写真がありませんが一応アップしてみます~(^^ゞ。

c0210728_17521378.jpg
ホオジロ♀02

アップの順番は時間の経過通りで、初めの2枚を撮ってる時は背景がゴチャゴチャして何の鳥さんか分からず、両親も「ホオジロっぽいけど…図鑑で確認しないと分からない~」と言ってました。
その後ジョビオ君を追っかけてる時に園路につがいが現われ、間違いなくホオジロだ、ってコトでジョビ君を一時諦めあわてて追いかけました。
遮るものがない園路なので、さすがに近寄り過ぎると逃げてしまい、遠くから狙ったので小さい上にピントがビミョーでスンマセン~。

c0210728_17545017.jpg
ホオジロ♂01

c0210728_17553347.jpg
ホオジロ♂02
男の子の正面顔は、歌舞伎の隈取みたいで面白いですね~(^^)。

c0210728_17565035.jpg
ホオジロ♀03
※今回画像は上2枚がX90、下3枚がK-xでの撮影です。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-02-24 23:13 | Wild Birds

シジュウカラの楽園~(^-^)

c0210728_22463384.jpg
シジュウカラ01(11/02/19/北本自然観察園にて)

今回も引き続き、2/19に訪れた北本自然観察園の野鳥たちデス~。(^^)
園内には梅の木が点在してるんですが、ほぼ満開を迎えた1本の白梅に、小鳥がたくさん止まってる…と思ったらみんないっせいに地面に降りて来てエサをついばみ、しばらくするとまたいっせいに梅の木の枝に戻る…というのを繰り返してたのがシジュウカラでした。
数えてないのですが8~10羽くらいだったと思います。
撮影のためかなり近付いたのですが、逃げもせずけっこう長い時間同じ行動を繰り返していて、カメラマンが集まって来ても全く動じてませんでした。
梅の木じゃなかったけど、以前似たような行動を見た覚えがあります。
X90の画像なのでちょっと背景がウザイですが、地面に降りたところを数点アップしてみます。

c0210728_231811.jpg
シジュウカラ02

c0210728_231479.jpg
シジュウカラ03

c0210728_2321868.jpg
シジュウカラ04

c0210728_2324795.jpg
シジュウカラ05
最後の1枚は梅の枝に止まったところ…ですが枝がジャマですね~(^^ゞ。

※どうもネクタイの見えないアングルばかりで、雌雄の区別がつかなくてスンマセン~(^~^;)。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-02-23 22:14 | Wild Birds

ジョビオ in Kitamoto~(^-^)

c0210728_2319279.jpg
ジョウビタキ♂01(11/02/19/北本自然観察園にて)

引き続き、2/19に訪れた埼玉県北本市の北本自然観察園の鳥たちデス~(^^)。
前回日記の予告通り、今回アップは初めて出会ったジョウビタキの男の子
ただ残念なことに、距離があったりでジョビ子ちゃんほどの画像が撮れませんで…。
それでも、やっぱりジョビ子ちゃんよりは精悍な感じがありますね~。
ぜひ近いうちにリベンジしたい鳥さんデス~。

c0210728_23271417.jpg
ジョウビタキ♂02

c0210728_23274963.jpg
ジョウビタキ♂03

c0210728_23281671.jpg
ジョウビタキ♂04
ここまでは、全てX90での撮影です。

c0210728_2330414.jpg
ジョウビタキ♂05
この1枚のみ、K-xで撮影してます~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-02-22 23:03 | Wild Birds

ジョビ子 in Kitamoto~(^-^)

c0210728_17403415.jpg
ジョウビタキ♀01(11/02/19/北本自然観察園にて)

いや~、オドロキです。
去る2/19に訪れた埼玉県の北本自然観察園
もともと両親がよくウォッチングに行くフィールドなのですが、db38も3年ほど前の秋にチョウ撮りのため訪ねたことはありました。
ただその時は、思ったほどチョウに会えなかったし、遠いのでその後はご無沙汰してたような…。
で、19日の日曜に両親が行くと言うのでレンズも直ったことだし、db38も一緒してみようってことになりました。
来てみてビックラ。
わりと珍しい野鳥たちがウロチョロしてます~。
とりあえず今回アップのジョビ子ちゃん、湿地帯の木道の上にいて、かなり近付いても逃げません。
どの鳥も、あんまり人を怖がったり警戒してる様子がなく、人の通る園路でエサを探したりしてるんです。
この日はちゃんと撮れなかった鳥さんもいるので、近いうちにリベンジに行きたいと思います~。

c0210728_22144585.jpg
ジョウビタキ♀02

c0210728_22153693.jpg
ジョウビタキ♀03

c0210728_22163153.jpg
ジョウビタキ♀04

c0210728_22171472.jpg
ジョウビタキ♀05

※実はこの日、初めてジョビオ君にも会いますた。
次回アップの予定です~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-02-21 22:19 | Wild Birds

神宮の森のヤマガラちゃん(^-^)

c0210728_11153841.jpg
ヤマガラ01(11/02/17/明治神宮にて)

皇居東御苑の写真、川津桜などもっとあるのですが、訳あって先を急ぎます。
東御苑シリーズは後から再開予定ってコトで、今回アップは2/17に訪れた明治神宮で出会ったヤマガラちゃんです~(^^)。
実はこの前日某ビ○ク○メラから、修理に出してたレンズが戻ってるとの連絡があり、翌17日がちょうどシフト休みで中国語のあと午後がまるまるあいてたので、出掛けにK-x本体をリュックに入れました。
ビッ○メでレンズ受け取るとすぐ取り付け、直ってるかどうかの確認がてら明治神宮までカメラ散歩に出かけたのです~。
ヤマガラちゃんをこれだけじっくり撮ったのは初めてでしたが、ホントに人懐っこくユーモラスでカワイイ鳥さんですね~(^-^)。

c0210728_13103265.jpg
ヤマガラ02
ヤ~マガラちゃん、ヤマガラちゃん♪

c0210728_13113012.jpg
ヤマガラ03
呼んだー?

c0210728_13121857.jpg
ヤマガラ04
ねぇ、ところで君ってエサくれる人?
いえ、ス、スンマセン持ち合わせなくて…(^^ゞ。

c0210728_13133169.jpg
ヤマガラ05
な~んだ違うのかー。

c0210728_13153792.jpg
ヤマガラ06
じゃあそっちの君は? 違う?ホント?

c0210728_13171833.jpg
ヤマガラ07
誰かエサくれる人来ないかな~?

c0210728_13182865.jpg
ヤマガラ08
んっ? そっちの君は? エサくれる?

※さぁ、ヤマガラちゃんはエサくれる人に巡り会えるのでしょうか~??
…なんつって、ヤマガラちゃんのセリフは勝手に付けましたので、ホントはどう思ってるのかは全くのナゾであります~。(^^ゞ
明治神宮で撮ったのはヤマガラちゃんだけなので、次回から新たなシリーズです~(^^)。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-02-20 22:26 | Wild Birds

東御苑のメジロちゃん~(^-^)

c0210728_21162877.jpg
カンザクラにメジロ01(11/02/13/皇居東御苑にて)

引き続き、去る2/13に訪れた皇居東御苑からのお届けです~(^^)。
今回アップはメジロちゃん。
前回六義園シリーズでは、ウメメジロを撮ろうとしたらX90が電池切れで…(^_^;)。
ようやく今回、カメラに収めることが出来てうれしかったです~。
(今回画像も、全てX90での撮影です)

c0210728_21231791.jpg
カンザクラにメジロ02

c0210728_21241279.jpg
カンザクラにメジロ03

c0210728_2124484.jpg
カンザクラにメジロ04
手前のカンザクラにピンが行ってしまいますた~(^^ゞ。

c0210728_2125477.jpg
ツバキにメジロ01
ツバキの蜜も、メジロちゃんの好物なんですね。

c0210728_21275393.jpg
ツバキにメジロ02
正面顔もユーモラス(^^)。

c0210728_21284893.jpg
ツバキにメジロ03
お顔が見えませ~ん(^^ゞ。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-02-19 21:37 | Wild Birds


山野草や蝶々が大好きデス~。K-x(PENTAX)&Tamron A-17(70-300mm Macro)の世界でごゆっくり~♪


by deep_breath38

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

更新停止&ブログ引越しのお知らせ
at 2011-09-22 23:21
水元公園のアゲハチョウ~(^..
at 2011-09-19 00:51
水元公園の色んなチョウ~(^..
at 2011-09-17 23:40
水元公園のベニシジミ~(^-^)
at 2011-09-15 20:19
名月や~(^-^)
at 2011-09-13 00:12
水元公園のヒメアカタテハ~(..
at 2011-09-09 23:43
蝶の里の仲間たち~(^-^)
at 2011-09-08 22:31

カテゴリ

Wild Flower
Alpine Flora
Flower from Garden
花之江の郷
箱根湿生花園
赤塚植物園
九十九里ハーブ園
あしかがフラワーパーク
昭和記念公園
お花見写真
紫陽花三昧
Butterfly
Insects
Autumn Leavs
Wild Birds
Landscape
Dew
Illust
Catch up!

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

秋色いろいろ9 新宿御苑3
from + F*s One Sce..
ヤマホトトギス ユリ科
from + F*s One Sce..
ヒガンバナ ヒガンバナ科
from + F*s One Sce..

My Link

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧