カテゴリ:Alpine Flora( 8 )

車山の花とチョウ~(^-^)

c0210728_2343287.jpg
ミネウスユキソウ01(11/08/05/車山山頂にて)

8/4~8/6の信州(霧ヶ峰方面)旅行の画像をアップ中です~。
さて、8/5は午前中に前回までアップした御泉水自然園を訪れ、午後は車山に登りますた。
もちろん登ったつっても、頂上までリフトに乗ってったワケですが…(^^ゞ。
何しろ御泉水で1万歩近く歩いてしまったので体力が…。
それでもどうしても撮りたい花もあったので、標高1920mの山頂を目指します~。

c0210728_23141149.jpg
ミネウスユキソウ02
ウスユキソウは、ご存知の通りヨーロッパの高山に自生するエーデルワイスのお仲間です。
エーデルワイスはヨーロッパでは一種類しかないので珍重されてますが、ウスユキソウ系統の花は日本には10種類以上あるそうです。
車山では見たところミネウスユキソウがたくさんありました。

c0210728_23183950.jpg
ミネウスユキソウ03
花の中心部にある丸っこいところが、開いてから時間が経つと黒くなってしまうため、開き始めの花ばっかり撮っています~(^^ゞ。

c0210728_23212957.jpg
マツムシソウ01
どうしても撮りたかった花。でも今年は開花が遅れたみたいで、例年ほどは咲いてませんでした。

c0210728_2323935.jpg
マツムシソウ02
ハナアブ君と。

c0210728_23234446.jpg
マツムシソウ03

c0210728_23242067.jpg
マツムシソウ04

c0210728_23253143.jpg
ハクサンシャジン01

c0210728_23262154.jpg
ハクサンシャジン02
ハクサンシャジンは、ツリガネニンジンの高山亜種だそうです~。

c0210728_23273078.jpg
キアゲハ
2,000m近い山頂にもいましたね~。

※次回は「車山Skyward」の予定だす~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-08-16 23:36 | Alpine Flora

八島湿原の花たち~(^-^)

c0210728_2055773.jpg
コオニユリ01(11/08/04/奥霧ヶ峰八島湿原にて)

今夜はペルセウス流星群のピーク(極大日)。でも東京の空は曇ってます。
去年も天気悪かった気がするので、もしかしてペルセウスって雨男~?(^^ゞ
さて、引き続き8/4に訪れた奥霧ヶ峰は八島湿原の花たちです。
今回はヤナギラン以外の花をまとめてアップしてます~。

c0210728_22572654.jpg
コオニユリ02

c0210728_22582039.jpg
コオニユリ03

c0210728_22585688.jpg
コオニユリ04

c0210728_22594994.jpg
キバナノヤマオダマキ01

c0210728_231218.jpg
キバナノヤマオダマキ02
袴が紫色のが一般的ですが、標高が高いトコでは黄色いのしか見かけない気がする…。
ちなみに八島湿原の標高は1,630mあります。

c0210728_2384686.jpg
コウリンカ

c0210728_2393778.jpg
カラマツソウ

c0210728_2312264.jpg
クガイソウ

c0210728_2312505.jpg
ヨツバヒヨドリに来たアサギマダラ
この日に会えたのは結局この時だけで、かなり遠かったのでちょっとガッカリだったのですが、最終日に実はリベンジしてます~。(^^ゞ

※今日の午前中病院行ったら、どうも単純ヘルペスらしいことになりますた。
時間たってるのでお医者さんも確定診断出来ないそうですが、痛みが少ないので単純ヘルペスの可能性が高いみたいです。
どっちにしてもウィルス性なので抗ウィルスの飲み薬と軟膏もらいますた。
帯状疱疹はめったに再発しませんが、単純…の方は症状は軽いけど何度も繰り返すのが面倒です~(^_^;)。
でもとにかく、ご心配おかけしましたがそれほど酷いことにはならないで済みそうなので、ご報告まで…。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-08-13 23:35 | Alpine Flora

八島湿原のヤナギラン~(^-^)

c0210728_13444578.jpg
ヤナギラン01(11/08/04/奥霧ヶ峰八島湿原にて)

ホントは昨日からシフト休みでしたが…色々あって更新今日になってます(^^ゞ。
何があったかは最後にまとめてご報告することにして、引き続き8/4に訪れた八島湿原の花たちの中から、今が盛りでたくさん撮ってしまったヤナギランをアップしてみます。
数年前には群生がなくなりかけた時期もありましたが、今はほぼ復活して、8月初め頃が時期的には一番いい感じで咲いてますね~。

c0210728_13582229.jpg
ヤナギラン02

c0210728_13585099.jpg
ヤナギラン03
真ん中にモンキチョウが…。

c0210728_13594646.jpg
ヤナギラン04

c0210728_14103276.jpg
ヤナギラン05
ランの名前がありますが実はアカバナ科です。
葉っぱは柳の葉に似て、花はラン(テガタチドリ?)に似てるのでこの名前になったらしいです。

c0210728_14115699.jpg
ヤナギラン06

c0210728_14131996.jpg
ツリガネニンジン(ハクサンシャジン)

c0210728_14142728.jpg
カワラナデシコ・ジャパン!(^^ゞ

色々その1:時系列順で行くと…数日前、帯状疱疹が出来てしまい…(TヘT)。
痛みがそれほどでないので放ったらかしてて、それを今日ツイッターで報告したらすぐ見知らぬ方から返信があり、神経痛が残ることがあるので病院で治療薬処方してもらわないとダメってコトで。
土曜日も外来受け付けてる行きつけの病院に、明日行ってみます~(^^ゞ。
色々その2:昨日は例によって双子の甥っ子が来襲。都電の展示があるとのことで皆で両国の江戸東京博物館へ。都電大好きな双子は大喜びですた。
ただ、この日は帯状疱疹のこともあって体力的に余力がなかったのが正直なところで…(^_^;)。
今週末も撮影行きたいけど、暑そうだしど~なるかな…?
[PR]
by deep_breath38 | 2011-08-12 23:20 | Alpine Flora

八島湿原の花とチョウ~(^-^)…05

c0210728_2341613.jpg
ウド01(10/08/04/信州八島湿原にて)

今回も8/4に訪れた信州八島湿原からのお届けです~(^^)。
今回アップはウドとシシウド
ウドは食用ですが、シシウド食べるのは聞いたことがありませんね~。
どちらも当たり年のようで、いつにも増して見事な群生になってました~。

c0210728_2375554.jpg
ウド02

c0210728_2382062.jpg
シシウド01
茎の部分、きれいな薄ピンクだったので撮ってみますた~。

c0210728_2392896.jpg
シシウド02

c0210728_2395750.jpg
シシウド03
[PR]
by deep_breath38 | 2010-08-11 22:26 | Alpine Flora

八島湿原の花とチョウ~(^-^)…04

c0210728_8593195.jpg
キバナノヤマオダマキ01(10/08/04/信州八島湿原にて)

引き続き、8/4に訪れた信州八島湿原の花たちです~。
今回アップはキバナノヤマオダマキ
距の部分が紫色の‘ヤマオダマキ’はちょっと山に入ると出会えるようですが、キバナ…は高山でないとお目にかかれない種類のようですね~。

c0210728_993720.jpg
キバナノヤマオダマキ02

c0210728_910825.jpg
キバナノヤマオダマキ03
全体像はこんな感じデス~。

c0210728_9105067.jpg
キバナノヤマオダマキ04

c0210728_911265.jpg
キバナノヤマオダマキ05
[PR]
by deep_breath38 | 2010-08-10 22:15 | Alpine Flora

八島湿原の花とチョウ~(^-^)…03

c0210728_2212408.jpg
ヤナギラン01(10/08/04/信州八島湿原にて)

今回も、8/4に訪れた信州八島湿原からのお届けデス~(^^)。
今回アップのヤナギラン、ランの名がついてますがアカバナ科の高山植物で、とてもカワイイので一目ボレ。
ほとんどこの花に会うために毎夏信州まで通っていると言っても過言ではありません~(^^ゞ。
今年は梅雨明けから晴天が続いたので当たり年だったようで、なくなりかけていた群生もやや復活してました~。
(ヤナギランは荒れ地に育つ花なので、周りに緑が増えてくると自然消滅しちゃうんだそうで…)

c0210728_2213482.jpg
ヤナギラン02

c0210728_22132733.jpg
ヤナギラン03
全体像はこんな感じ…

c0210728_22135898.jpg
ヤナギラン04

c0210728_22142472.jpg
ヤナギラン05
[PR]
by deep_breath38 | 2010-08-09 19:24 | Alpine Flora

八島湿原の花とチョウ~(^-^)…02

c0210728_16294228.jpg
コオニユリ01(10/08/04/八島湿原にて)

引き続き、8/4に訪れた八島湿原で出会った花たちです。
今回アップのコオニユリ、db38の暮す都市部では自生してるものには先ずお目にかかれません。
なのでついついたくさん撮ってしまいます~(^^ゞ。

c0210728_16351198.jpg
コオニユリ02

c0210728_16354659.jpg
コオニユリ03
タテ位置にするとやっと全部入ります~。

c0210728_1636591.jpg
コオニユリ04

c0210728_16373176.jpg
コオニユリ05

c0210728_1638389.jpg
コオニユリ06
[PR]
by deep_breath38 | 2010-08-08 20:34 | Alpine Flora

八島湿原の花とチョウ~(^-^)…01

c0210728_16504466.jpg
ハクサンフウロ01(10/08/04/信州八島湿原にて)

ようやく本格的な撮影に行くことが出来まして…この8/4~8/5、一泊で信州霧が峰や立科の周辺を回って来ますた。
今回からは、初日の8/4に訪れた奥霧が峰の八島湿原で出会った高山植物やチョウたちを中心にアップしようと思います。
スタートを飾るのは、数年前初めてこの湿原を訪れた時出会って、あまりのカワイさに山野草にはまるキッカケになった花、ハクサンフウロとハクサンシャジンです~(^・^)。

c0210728_1744552.jpg
ハクサンフウロ02
同じフウロソウ科の山野草、ゲンノショウコによく似ています~。

c0210728_1772115.jpg
ハクサンフウロ03

c0210728_1774485.jpg
ハクサンフウロ04

c0210728_1781887.jpg
ハクサンシャジン01
ハクサンシャジンは、山野草ツリガネニンジンの高山亜種で、花姿がややズングリムックリなのが特徴だそうです。

c0210728_1712735.jpg
ハクサンシャジン02

c0210728_17132634.jpg
ハクサンシャジン03

以下八島湿原について…。
八島湿原(八島ヶ原湿原)は標高1.647mに位置する高層湿原で、国の天然記念物にも指定されてます。
高山植物の宝庫で、シーズンごとに400種以上の植物が観察されてるそうです。

特に花の種類が多いのが夏で、8月初旬は天候も安定してるのでベストシーズンと思われます。

c0210728_1753472.jpg
入り口広場からの眺め。

c0210728_17535195.jpg


c0210728_17541455.jpg


何よりスゴイと思うのは、ここが植物園などでなく、天然の環境だということ。
花ってやっぱり、自生してる姿が一番美しいんだと実感させてくれた場所でもあります。
都会にいると、知らずにいることがたくさんありますね~(^^ゞ。
[PR]
by deep_breath38 | 2010-08-07 21:18 | Alpine Flora


山野草や蝶々が大好きデス~。K-x(PENTAX)&Tamron A-17(70-300mm Macro)の世界でごゆっくり~♪


by deep_breath38

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

更新停止&ブログ引越しのお知らせ
at 2011-09-22 23:21
水元公園のアゲハチョウ~(^..
at 2011-09-19 00:51
水元公園の色んなチョウ~(^..
at 2011-09-17 23:40
水元公園のベニシジミ~(^-^)
at 2011-09-15 20:19
名月や~(^-^)
at 2011-09-13 00:12
水元公園のヒメアカタテハ~(..
at 2011-09-09 23:43
蝶の里の仲間たち~(^-^)
at 2011-09-08 22:31

カテゴリ

Wild Flower
Alpine Flora
Flower from Garden
花之江の郷
箱根湿生花園
赤塚植物園
九十九里ハーブ園
あしかがフラワーパーク
昭和記念公園
お花見写真
紫陽花三昧
Butterfly
Insects
Autumn Leavs
Wild Birds
Landscape
Dew
Illust
Catch up!

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

秋色いろいろ9 新宿御苑3
from + F*s One Sce..
ヤマホトトギス ユリ科
from + F*s One Sce..
ヒガンバナ ヒガンバナ科
from + F*s One Sce..

My Link

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧