カテゴリ:Butterfly( 79 )

水元公園のアゲハチョウ~(^-^)

c0210728_010057.jpg
アオスジアゲハ01(11/09/04/都立水元公園にて)

引き続き、9/4に訪れた都立水元公園からのお届けです~(^^)。
今回アップはアゲハ系をまとめました。
飛翔力の強いアゲハは止まってくれないと撮影が難しいので、飛んでるのを見かけるだけで終わることも多いチョウです。
そんな中アオスジタテハとクロアゲハが、今回何とかカメラにおさまってくれますた~。

c0210728_0262468.jpg
アオスジアゲハ02
もっと寄って撮りたかったですが…草丈が低いので近寄るとチョウに影が落ちて逃げられちゃってました~(^^ゞ。

c0210728_0291628.jpg
クロアゲハ01
ちょっと翅が傷んでますね~。
最初ジャコウアゲハと思ったけど、どうもクロアゲハぽいでした。

c0210728_0313952.jpg
クロアゲハ02

※遅い時間の更新でスンマセン~。
実は更新作業始めたのは夜11時ちょい過ぎなのですが…
先ずログイン画面に入るだけで45分かかり、その後投稿画面が開くのにさらに15分、おまけに写真のアップロードに1枚あたり10分前後かかってたのでこの時間になってしまったです…(-_-;)。
再三書いてますが、新しいログイン画面なってからずっとエキサイトが重い状態が続いてまして、今回は最悪でした。
今後更新を続ける気力が失せたので、他社への引越しも考えないといけません。
とりあえず古巣のFC2ブログに新しいスペースを確保しておこうと思ってます。
FC2さんの調子がよければそのまま引っ越して、次回以降こちらには更新入れなくなる可能性もありますが、悪しからずご了承下さい。m(__)m
※注) コメント画面も開くのに時間がかかるため、レスも次回以降ってコトでお許しを~(TヘT)。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-19 00:51 | Butterfly

水元公園の色んなチョウ~(^-^)

c0210728_23215368.jpg
モンキチョウ(11/09/04/都立水元公園にて)

またまた一日スッポ抜けましたが、引き続き9/4に訪れた都立水元公園からのお届けです~。
今回更新は、枚数を撮れなかったチョウたちをまとめてアップしてます。
ほとんどお馴染みさんばかりではありますが…(^^ゞ。

c0210728_232747.jpg
ヤマトシジミ01

c0210728_23275175.jpg
ヤマトシジミ02

c0210728_23282383.jpg
イチモンジセセリ?

c0210728_23292098.jpg
ウラギンシジミ

c0210728_23302712.jpg
キタテハ01

c0210728_23311599.jpg
キタテハ02

c0210728_2332117.jpg
キタテハ03

※次回も水元公園からのお届け予定です~(^^)。
※ところで今日、出掛けた帰り道で「虹」を見ますた!
十年以上振りに見た気がするので、カンドーしちゃいましたよ~(^。^)。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-17 23:40 | Butterfly

水元公園のベニシジミ~(^-^)

c0210728_204484.jpg
ベニシジミ01(11/09/04/水元公園にて)

ようやくシリーズに戻り、9/4に訪れた都立水元公園よりチョウたちのお届けです~(^^)。
今回アップのベニシジミ、わりとどこででも出会えるチョウですが、同じ花でけっこう長い間吸蜜してくれるので、いいモデルさんでもあり、見かけるとつい撮影したくなっちゃうんですね~。

c0210728_2081327.jpg
ベニシジミ02

c0210728_2085372.jpg
ベニシジミ03

c0210728_20101058.jpg
ベニシジミ04

c0210728_20105550.jpg
ベニシジミ05

c0210728_20115332.jpg
ベニシジミ06

※次回更新ぁたぶん土日になりますので悪しからず~(^^ゞ。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-15 20:19 | Butterfly

水元公園のヒメアカタテハ~(^-^)

c0210728_23154197.jpg
ヒメアカタテハ01(11/09/04/都立水元公園にて)

今回更新より、9/4に訪れた都立水元公園からのお届けです~。(^.^)
去年はゴマダラチョウ、今年はルリタテハに出会えた公園なのでそれなりに期待して行ったのですが…。
いつもチョウの来る、樹液の出ている木のそばで大掛かりな植え替え工事が始まったらしく、すぐそばに重機が入って土が掘り返されてる状態でした。
なのでしばらく待ってみたけどチョウの来る気配はナシ。
仕方なくあきらめて、園内をチョウを探してトボトボ歩いてたら、この時期アチコチで出会うお馴染さんたちには、何とか出会うことが出来ました~(^_^;)。

c0210728_233118100.jpg
ヒメアカタテハ02

c0210728_23322558.jpg
ヒメアカタテハ03

c0210728_23324994.jpg
ヒメアカタテハ04

c0210728_23331744.jpg
ヒメアカタテハ05

c0210728_23334853.jpg
ヒメアカタテハ06

※ホントはもっと近寄りたかったけど…段差があったりで入っちゃダメっぽかったので…小さい写真でスンマセン~m(__)m。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-09 23:43 | Butterfly

蝶の里の色んなチョウ~(^-^)

c0210728_2324972.jpg
コミスジ(11/08/28/嵐山蝶の里にて)

今回も、8/28に訪れた嵐山蝶の里からのお届けです~。
今回更新は、出会ったものの枚数を撮れなかったチョウたちをまとめてアップしてます。
コミスジ君は何と、前を歩く父の麦藁帽子に止まったのですが…これもやっぱりナトリウム補給なのかな~?

c0210728_2328417.jpg
キタテハ01
夏型なので黒っぽく、ひょっとしてヒオドシチョウ系かと思いましたが、図鑑見たらやっぱりキタテハでした~(^^ゞ。

c0210728_23305341.jpg
キタテハ02

c0210728_23314386.jpg
キタテハ03

c0210728_2340959.jpg
ベニシジミ
都内の公園にもいるおなじみさんですが、今回なかなか見つからず、帰りがけにやっと発見。

※次回も嵐山蝶の里から、チョウ以外の虫たちなどアップ予定です~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-06 23:42 | Butterfly

蝶の里のヒカゲ者~?(^-^)

c0210728_23254050.jpg
クロヒカゲ♀(11/08/28/嵐山蝶の里にて)

引き続き、8/28に訪れた嵐山蝶の里からのお届けです~(^^)。
今回アップはヒカゲチョウ系を中心に。
このチョウたちのいいところは、ちょっと天気が悪くても出会えるところ。
ふつう、蝶など昆虫は日照で体温が上がらないと活動出来ないので、曇り空だと出会いがありませんが、曇天で暗い林の中でもヒカゲチョウ系ならあちこちで目にします。
たいてい花ではなく、樹液や腐った果物、人の汗なども吸いに来るので、突然腕に止まられたりしてビックリさせてくれることもありますね~。

c0210728_23403128.jpg
サトキマダラヒカゲ
人里にいるから“サト”が付くらしく、都内の公園でも見かけます~。

c0210728_23424783.jpg
イチモンジセセリ
セセリちゃんはヒカゲチョウ系じゃありませんが、曇天でもけっこう出会えますね~。

c0210728_2344245.jpg
ヒメキマダラセセリ

c0210728_2346959.jpg
ヒメウラナミジャノメ
ジャノメチョウ系も、目ん玉がたくさんで面白いですよね~♪

※次回も嵐山蝶の里からお届け予定です~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-05 23:53 | Butterfly

蝶の里のイチモンジチョウ~(^-^)

c0210728_16465348.jpg
イチモンジチョウ01(11/08/28/嵐山蝶の里にて)

引き続き、8/28日曜日に訪れた嵐山蝶の里からのお届けです~(^.^)。
今回アップのイチモンジチョウ、実は初めて出会う蝶でした。
木の上の方に止まってて、なかなか近寄らせてもらえませんでしたが、初対面のうれしさでたくさん撮ってしまいますた~(^^ゞ。

c0210728_1655534.jpg
イチモンジチョウ02

c0210728_16562876.jpg
イチモンジチョウ03
高い枝だったので下から狙うしかなく…?

c0210728_16571890.jpg
イチモンジチョウ04

c0210728_16575623.jpg
イチモンジチョウ05

※またまた似たような画になってしまいましたが…(^_^;)、次回も蝶の里からのお届け予定です~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-04 22:18 | Butterfly

嵐山蝶の里のアカボシゴマダラ~(^-^)

c0210728_2011162.jpg
アカボシゴマダラ01(11/08/28/嵐山蝶の里にて)

またまた更新一日あきましたが、その間にブログスキンの模様替えしてみますた~♪
カスタマイズ出来るスキンに変え、タイトル画像も自作のを使ってます。
前のよりシンプルにしてみたかったですが、どんなモンでしょう~?(^^ゞ

さて、今回更新より、8/28に訪れた埼玉県は嵐山(らんざん)蝶の里で出会ったチョウたちをアップします~(^.^)。
2~3年前に訪れた時は、時期が悪かったのかどこにでもいるお馴染みさん以外に出会いがなかったので、今回もあまり期待しなかったのがよかったのか、初めての出会いもありましたよ~(^^)。
今回アップのアカボシゴマダラは、以前別の場所で見かけた時は葉っぱの影にいてうまく撮れなかったので、何とかリベンジ出来てうれしかったです~。

c0210728_20302530.jpg
アカボシゴマダラ02

c0210728_2031316.jpg
アカボシゴマダラ03

c0210728_20321867.jpg
アカボシゴマダラ04

c0210728_20331243.jpg
アカボシゴマダラ05
ジッと止まったままなので、ゆっくり撮れたのはいいんだけど同じような画になっちゃいますた~(^^ゞ。

※次回も嵐山蝶の里より、初めて出会った蝶のアップ予定です~。
※ところでこのところ、exblogってばやたら重いんですがどうしたんでしょう~?
スキンの模様替えの時も、プレビュー画面など新たな画面開くたび毎回数分かかる始末…(^_^;)。
ストレス溜まります~。
どうも新しいログイン画面になってから、前より重くなったような気がしてるんですが…?
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-03 20:53 | Butterfly

浜離宮恩賜庭園のツマグロヒョウモン~(^-^)

c0210728_10381292.jpg
ツマグロヒョウモン♀01(11/08/26/浜離宮恩賜庭園にて)

う~んやっぱり、更新更新間隔が不規則でスンマセン~m(__)m。
今回更新にて、8/26に訪れた浜離宮恩賜庭園シリーズ最終回となります~(^.^)/~~~。
…てなワケで、今回は前回予告のツマグロヒョウモン以外のチョウ等も、色々まとめてアップしてますのでごゆっくり~♪

c0210728_10431850.jpg
ツマグロヒョウモン♀02

c0210728_1043561.jpg
ツマグロヒョウモン♀03

c0210728_10442991.jpg
ツマグロヒョウモン♀04
♂もいたのですが、チラッと見かけただけなので撮影のチャンスがありませんでした~。

c0210728_10463089.jpg
イチモンジセセリ01

c0210728_1047390.jpg
イチモンジセセリ02

c0210728_10474596.jpg
オオスカシバ01

c0210728_10482213.jpg
オオスカシバ02

c0210728_1049277.jpg
キバナコスモス01
花たちも撮影しますた~(^^)。

c0210728_10502516.jpg
キバナコスモス02
PENTAXは発色が鮮やかなのが好きです~。このへん、好みの分かれるところかも知れませんが…。

※ちょっと間延びしましたが、浜離宮のチョウたちにお付き合いありがとうございました!
次回からまた新たなシリーズが始まる予定です~(^.^)。
※ところで現在、蝶の写真だけのサイト(HP)を作ろうと目論んでいるところだったり…(^^ゞ。
時間が取れなくてなかなか作業が進んでませんが、今ある花フォトサイトの姉妹サイトのような位置づけになる予定。
9月中には何とか形にしたいと思ってます。
ついでに花フォトサイトも更新入れておかないと~(^_^A)。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-01 21:54 | Butterfly

浜離宮のヒメアカタテハ~(^-^)

c0210728_23105061.jpg
ヒメアカタテハ01(11/08/26/浜離宮恩賜庭園より)

今回も、8/26に訪れた浜離宮恩賜庭園からチョウたちのお届けです~(^・^)。
今回アップのヒメアカタテハ、数の上ではアゲハ系にかなわず、2~3頭くらいしかいなかったかも?
しかも時々、アゲハに追い立てられてゆっくり吸蜜してられないこともあったりで、あまりたくさん撮れなかったのでアゲハ系より枚数少ないですが悪しからず~(^^ゞ。

c0210728_2319034.jpg
ヒメアカタテハ02

c0210728_2319382.jpg
ヒメアカタテハ03

c0210728_2320684.jpg
ヒメアカタテハ04

c0210728_23203365.jpg
ヒメアカタテハ05

c0210728_23214776.jpg
ヒメアカタテハ06

c0210728_23223063.jpg
ヒメアカタテハ07

c0210728_232311100.jpg
ヒメアカタテハ08

※次回はツマグロヒョウモンかな…?
[PR]
by deep_breath38 | 2011-08-28 23:27 | Butterfly


山野草や蝶々が大好きデス~。K-x(PENTAX)&Tamron A-17(70-300mm Macro)の世界でごゆっくり~♪


by deep_breath38

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

更新停止&ブログ引越しのお知らせ
at 2011-09-22 23:21
水元公園のアゲハチョウ~(^..
at 2011-09-19 00:51
水元公園の色んなチョウ~(^..
at 2011-09-17 23:40
水元公園のベニシジミ~(^-^)
at 2011-09-15 20:19
名月や~(^-^)
at 2011-09-13 00:12
水元公園のヒメアカタテハ~(..
at 2011-09-09 23:43
蝶の里の仲間たち~(^-^)
at 2011-09-08 22:31

カテゴリ

Wild Flower
Alpine Flora
Flower from Garden
花之江の郷
箱根湿生花園
赤塚植物園
九十九里ハーブ園
あしかがフラワーパーク
昭和記念公園
お花見写真
紫陽花三昧
Butterfly
Insects
Autumn Leavs
Wild Birds
Landscape
Dew
Illust
Catch up!

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

秋色いろいろ9 新宿御苑3
from + F*s One Sce..
ヤマホトトギス ユリ科
from + F*s One Sce..
ヒガンバナ ヒガンバナ科
from + F*s One Sce..

My Link

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧