カテゴリ:Wild Birds( 31 )

ルリビタキ!…とジョビオ君~(^-^)

c0210728_17314770.jpg
ルリビタキ♂(11/03/13/北本自然観察公園にて)

引き続き、震災3日目(3/13)に訪れた北本自然観察公園で出会った鳥さんです~。
震災直後でまだ余震も頻発してたので、見かけた鳥さんの数は確実に少なかったのですが…そんな中でこれまで一度も出会えなかったルリビタキに出会うことが出来、しかもこれ一枚だけですが写真に収めることも出来まして~(^。^)。
うれしいんだけど、何だか複雑な気持ちです。
ルリちゃん一枚だけなので、同じヒタキ系の鳥さんってコトでジョビオ君も一緒にアップしてます~。

c0210728_21553753.jpg
ジョウビタキ♂01

c0210728_20572123.jpg
ジョウビタキ♂02

c0210728_20581381.jpg
ジョウビタキ♂03

c0210728_21593838.jpg
ジョウビタキ♂04

※と~ころで…
昨日は甥っ子・姪っ子が来襲中で更新遅くなってしまい、余計なことを書きませんでしたが、実はその前の日(一昨日)の仕事からの帰り道、歩くのが辛くなるレベルの腰痛に見舞われまして…(^_^;)。
新宿三丁目の駅に向かってるところだったので、とにかく駅の入り口まで歩き、そこで少し休憩したら痛みは取れたので、今回は一過性で済んだみたいですが…。
節電で地下鉄のエレベーターもエスカレーターも止まってて、毎日かなりの数の階段を昇降するのでそれが負担になってるみたいです。
(階段の昇降は歩くのより、かなり腰に負荷がかかります)
何となく予感はあったんですけど、このままだと確実に通勤不可能になってしまうので、どうすればいいのか考え中ですが…腰痛がひどくなる前に、今の仕事はやめるしかなさそうです。
その前に節電しなくてもよくなればいいんですけど…それも望み薄ですし…。
節電しなきゃならないのは分かるんですけど、身体頑健な人ばかりが通勤するわけではないので、どこかのエスカレーターかエレベーターを動かしておくとか、正直もうちょっと配慮が欲しいです。
仕事に行くのに恐怖感が伴うようになってしまいました。
友人は、通勤にも杖を持って歩けば?と言ってくれますが、満員電車では周囲の顰蹙買うだけのような気もするし…。
電車の間引き運転含め、無計画な節電を何とかしてほしいのが本音ですね~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-25 21:46 | Wild Birds

カワセミ再び!(^-^)

c0210728_2332462.jpg
カワセミ01(11/03/13/北本自然観察公園にて)

震災直後ではありましたが、去る3/13にまたまた北本自然観察公園を訪れまして…(^^ゞ。
高崎線は順調だったので助かりました。
で、確かにいつもよりは鳥さんの数は少なかったですが、思わぬ出会いもありましたので明日以降順次アップしていきます~。
今回はしばらく会えなかったカワセミ君に再会出来て、しかも他に狙ってるカメラマンがいなかったのでゆっくり撮れたのでカンドーでした~(^.^)。

c0210728_23441866.jpg
カワセミ02
この日のカワセミ君、例によって何度も水面にダイブしていて、餌取りと思ったら↓の様に毛づくろいを始め、どうもただの水浴びだったみたい?

c0210728_23481137.jpg
カワセミ03

c0210728_23485280.jpg
カワセミ04

c0210728_23492596.jpg
カワセミ05
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-24 23:54 | Wild Birds

秋ヶ瀬のモズ~(^-^)

c0210728_23164651.jpg
モズ01(11/03/11/秋ヶ瀬公演にて)

スンマセン、前回日記で北本の写真が終わってますた~(^_^;)。
今回より、3/11(震災当日!)に訪れた埼玉県の秋ヶ瀬公園で出会った鳥さんをアップします~。
ここも両親のフィールドで、北本自然観察公園からもそれほど遠くないところにあるってコトで期待したのですが、あまり出会いはありませんで…園路を行き交う人からも「今日は少ないですねえ」なんて声があったりして。
今から思えば、鳥さんたちは何が起こるか、ある程度知ってたってコトでしょうけど…。

c0210728_23281039.jpg
モズ02

c0210728_23284535.jpg
モズ03

c0210728_2329990.jpg
コゲラ
ドコにでもいるコゲラちゃん~(^^ゞ。

c0210728_23295595.jpg
シメ?
かなり小さくてスンマセン。
この1枚のみ、300mmしかないK-xにて撮影したので…(X90は電池切れ~(^^ゞ)。

※秋ヶ瀬公演の鳥さんは今回でおしまい、次回から新たなシリーズ予定です~。
オマケ
昨夜はこんな絵を描いてたので、更新吹っ飛んだのです~。
連休最後で、かなり体調も回復したので…。

c0210728_23333689.jpg

大きいヴァージョンをサイトにもアップ予定。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-22 23:40 | Wild Birds

タシギとジョビオ君~(^-^)。

c0210728_2245076.jpg
タシギ01(11/03/05/北本自然観察公園にて)

昨日も更新飛ばしてスンマセン~(^^ゞ。
昨日は昼から咳がひどくて、夜になったら体力なくなってますた…(^_^;)。
今日はだいぶ楽ですね~。
さて、引き続き3/5に訪れた北本自然観察公園で出会った鳥たちです~。
今回アップのタシギも、初めて会った鳥さん。
完全な保護色で、動いてくれないとドコにいるのかすぐ分からなくなってしまってました。
かなり長い間、餌を食べながらウロチョロしてくれて、カメラマンが木道にズラリと並んでも逃げません。
シギ系の鳥さんは初めてだったのですが、くちばしが長いのでビックリです~(°。°)。

c0210728_22205135.jpg
タシギ02

c0210728_22215510.jpg
タシギ03

c0210728_22224461.jpg
タシギ04

c0210728_22232770.jpg
ジョウビタキ♂
どうしてもコッチ向いてくれなかったジョビオ君…(^~^)。

※福島原発、ようやく光が見えてきましたね。
放水したりホースつなげてくれてる自衛隊や消防の皆さん、スゴイやと思います。
当初東電がちゃんと情報公開しなかったり、色々あるけど終わりよければ全てよし、になってくれるといいですね。
※ツイッターとうとう登録しました。
自分はロクなことつぶやいてないけど、皆さんのつぶやきが見れるのが楽しいです~(^。^)。

yuhua_1138をフォローしましょう
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-20 22:41 | Wild Birds

ベニマシコとジョビ子ちゃん。

c0210728_14212673.jpg
ベニマシコ♂01(11/03/05/北本自然観察公園にて)

またまたご無沙汰しちゃってスンマセン。
大震災のショックもありますが、瑣末ながら影響があったのも事実でして…。
被災された皆さんから見るとレベルの低い愚痴話かもですが、記録の意味で書いておきます。
なぜか東京でもガソリンが不足し、なくなりそうなので入れようとした妹が、どこへ行っても給油出来ませんでした。
そのため3/16(水)の姪っ子の卒業式に自分の車が使えないことになり、父の車で行くため前日の3/15に突然泊まりに来たのです。
もちろん幼稚園児の双子の甥っ子も一緒にPCのある部屋で寝たので、そろそろ更新入れようと思ってたのが出来ませんでした。
その前の日は計画停電とかで、何の知らせも無く突然電車の本数が減らされ、一番混雑すると言われるJR山手線の池袋ー新宿間を通勤してるdb38にとってはとんでもない1日でした。
腰が悪いのでお医者さんから「腰を伸ばすな、反るな、ひねるな、重いもの持つな」等の注意を受けてるワケですが、ギュウギュウ詰めの電車ではそんなのコントロール出来ません。
こんな状態が毎日続くと再発が怖いので仕事に通えなくなってしまいます。
その日は帰りも凄くて、夜7時ごろホームに入ったら人で溢れ返ってて危険だったので、結局JRは諦めてルートを変更。
新宿三丁目の駅まで歩いて、地下鉄で無事帰宅出来ました。
混雑具合は山手線よりかなりすいてたので、今後JRは通勤に利用しないことに決定。
それにしても通勤客の都合なんて全然考えないんですね~JRってば。大停電を防ぐためとはいえ、せめて前日に本数減ることを知らせて欲しかったです。
その上、寒い中を歩いたのがいけないのか昨日から気管支炎になってしまい…ちょうど木曜はシフト休みだったので、さっそく病院に行って抗生物質もらって来ましたが…昨夜から首の付け根の奥あたりがずっと痛くて、今日も仕事を休んでしまいました…(^_^;)。

ところで今回アップの写真は、去る3/5に訪れた北本自然観察公園で出会ったベニマシコとジョビ子ちゃんです。
ベニマシコは初めてだったので、うれしかったですね~(^^)。

c0210728_2244865.jpg
ベニマシコ♂02

c0210728_2252819.jpg
ベニマシコ♂03

c0210728_2261833.jpg
ベニマシコ♀
たぶん♀だと思うんですが…?

c0210728_2275235.jpg
ジョウビタキ♀01

c0210728_2285082.jpg
ジョウビタキ♀02

それにしてもこの公園、色んな鳥さんがいますね~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-18 22:20 | Wild Birds

サヨナラ新宿御苑~(^.^)/~~~

c0210728_2236384.jpg
コゲラ01(11/03/03/新宿御苑にて)

突然ですが、今回更新で3/3に訪れた新宿御苑シリーズ最終回デス~(^.^)/~~~。
この日はやたらと野鳥との出会いがあった日で、先にアップしたエナガちゃんやメジロの他にコゲラツグミちゃんにも会いました。
ツグミちゃんは冬の御苑ではお馴染みさんですが、実はコゲラには久々に会ったような?
鳴き声は時々耳にしていましたが、なかなか発見に至りませんで…(^^ゞ。
今回はエナガちゃんと会った日本庭園の奥の方で発見出来ました。
持って行ったカメラがK-xのみだったので300mmまでの望遠しかなく、小さいコゲラちゃんですがお許し下され~(^~^;)。

c0210728_22473715.jpg
コゲラ02

c0210728_22482983.jpg
コゲラ03

c0210728_2249204.jpg
ツグミ01

c0210728_225109.jpg
ツグミ02

c0210728_22514893.jpg
ツグミ03

※訪問は中国語の後だったので御苑にいたのは2時間足らずでしたが、思わぬ出会いが多くて長めのシリーズになりました。
お付き合い下さってありがとうございます~。
次回もしばらく鳥さんが続くかも?
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-09 23:00 | Wild Birds

メジロのゴールイン!

c0210728_22162988.jpg
メジロの交尾?01(11/03/03/新宿御苑にて)

引き続き、3/3に訪れた新宿御苑の鳥たちです~(^.^)。
今回訪問の目的は河津桜とメジロ、と前回日記に書きましたが、先ずは河津桜をゲットしようと管理事務所前に来ました。
ここにはカンザクラの向かいに河津桜の木もあるのです。
数名のカメラマンに混じって撮影してたら、すぐそばの別の木でメジロちゃんたちが騒々しい。
2~3羽いたのでメジロ撮りにスイッチしたとたん、上からボテッと、2羽のメジロが落下。
組んず解れず地面を転がってます。
ビックラしつつも、慌ててシャッターを切って何枚か残すことが出来ますた~(^^ゞ。

c0210728_22532593.jpg
メジロの交尾?02

c0210728_22535842.jpg
メジロの交尾?03
落ちてくる直前の2羽です。

c0210728_22545849.jpg
河津桜にメジロ01
ここからは、河津桜に遊びに来たメジロです。

c0210728_22565899.jpg
河津桜にメジロ02

c0210728_22572631.jpg
河津桜にメジロ03

c0210728_2258098.jpg
河津桜にメジロ04

c0210728_2258377.jpg
河津桜にメジロ05

c0210728_22592795.jpg
河津桜にメジロ06

c0210728_2301524.jpg
河津桜にメジロ07
撮影は全てK-xとTamronの300mm望遠マクロです~。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-05 23:07 | Wild Birds

ギョギョ! 御苑にエナガ?

c0210728_2233181.jpg
エナガ01(11/03/03/新宿御苑にて)

いやや~、ビックラ!
シフト休みの木曜日、昼までに中国語のレッスンが終わり、寒かったけど晴天なので近場に行ってみようってことで、3/3ひな祭りの新宿御苑を訪れました。
河津桜とメジロに会えればいいな~くらいしか考えてませんでしたが、エナガちゃんに会えるとは~!
…ってか、都会の真ん中の公園にエナガがいるって思ってなかったので…(^^ゞ。
考えてみれば御苑は広いし、松などの古木も多いので、エナガちゃんにはぴったりな環境なのかも知れません。
小さい上に動きが速くてピントが甘い写真ばかりになりましたが、出会えた記念ということでアップしておきます~。
今回撮影は、K-xとTamronの300mm望遠マクロです。

c0210728_22483010.jpg
エナガ02

c0210728_22491062.jpg
エナガ03

c0210728_22511266.jpg
シジュウカラ01
同じ松の木にエナガがもう1羽…と思ったらシジュウカラでした~(^^ゞ。

c0210728_22524267.jpg
シジュウカラ02
石灯籠のくぼみにいました。
シジュウカラってこういう場所が好きみたい?
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-04 22:59 | Wild Birds

サヨナラ北本自然観察公園~(^.^)/~~~

c0210728_17221843.jpg
シジュウカラ♂01(11/02/27/北本自然観察公園にて)

突然ですが、今回更新にて2/27に訪れた北本自然観察公園シリーズ最終回デス~(^.^)/~~~。
ラストってコトで、これまでアップしてなかった鳥さんたちをまとめてアップしてます~。
トップのシジュウカラ君、よっぽどうまいエサをゲットしたらしく、一口ついばんでは顔を上げて「ピイピイ!」と大鳴きしながら食べてました。
他、今回出会った唯一のジョビ子ちゃんなどがいます~。

c0210728_1733466.jpg
シジュウカラ♂02

c0210728_17342247.jpg
シジュウカラ♂03

c0210728_17405568.jpg
ジョウビタキ♀
顔が隠れちゃいましたが、今回ジョビ子ちゃんはこれ1枚きりです~(^^ゞ。

c0210728_1743819.jpg
ムクドリ
オマケの1枚、出掛けに自宅近くの都電の停留所で撮りますた。
何かエサがあるらしく、毎朝数羽がやって来ます。

※次回更新は「花之江の郷」に戻る予定でしたが、本日午後の新宿御苑で思わぬ出会いが…??
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-03 22:22 | Wild Birds

ホオジロ君もリベンジ?(^-^)

c0210728_22495046.jpg
ホオジロ♂01(11/02/27/北本自然観察公園にて)

今回も、去る2/27に訪れた北本自然観察公園の鳥さんです~(^^)。
今回アップのホオジロ、前回訪問の時はX90が電池切れになってしまい、マトモな写真がありませんでした。
今回もそろそろ帰ろうかと思い始める頃に、前回と同じ園路の片隅につがいで現れてくれました~(^.^)。
前回は追いかけて撮るおじさんなどもいましたが、今回は気付く人も少なく、のんびり歩いてくれてたように思います~。

c0210728_22572954.jpg
ホオジロ♂02

c0210728_22583197.jpg
ホオジロ♂03

c0210728_2259997.jpg
ホオジロ♂♀
気がついたら男の子ばっかり撮ってましたが(^^ゞ、女の子も一緒でした。上の方にいます~。

c0210728_2311851.jpg
ホオジロ♂04
[PR]
by deep_breath38 | 2011-03-02 23:05 | Wild Birds


山野草や蝶々が大好きデス~。K-x(PENTAX)&Tamron A-17(70-300mm Macro)の世界でごゆっくり~♪


by deep_breath38

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

更新停止&ブログ引越しのお知らせ
at 2011-09-22 23:21
水元公園のアゲハチョウ~(^..
at 2011-09-19 00:51
水元公園の色んなチョウ~(^..
at 2011-09-17 23:40
水元公園のベニシジミ~(^-^)
at 2011-09-15 20:19
名月や~(^-^)
at 2011-09-13 00:12
水元公園のヒメアカタテハ~(..
at 2011-09-09 23:43
蝶の里の仲間たち~(^-^)
at 2011-09-08 22:31

カテゴリ

Wild Flower
Alpine Flora
Flower from Garden
花之江の郷
箱根湿生花園
赤塚植物園
九十九里ハーブ園
あしかがフラワーパーク
昭和記念公園
お花見写真
紫陽花三昧
Butterfly
Insects
Autumn Leavs
Wild Birds
Landscape
Dew
Illust
Catch up!

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

秋色いろいろ9 新宿御苑3
from + F*s One Sce..
ヤマホトトギス ユリ科
from + F*s One Sce..
ヒガンバナ ヒガンバナ科
from + F*s One Sce..

My Link

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧