カテゴリ:Insects( 9 )

蝶の里の仲間たち~(^-^)

c0210728_10485744.jpg
ハグロトンボ?01(11/08/28/嵐山蝶の里にて)

今回更新にて、8/28に訪れた嵐山蝶の里シリーズ最終回です~(^.^)/~~~。
ラストってコトで、チョウ以外に出会ったトンボや花などを中心にまとめてアップしてます~。
ここは「ホタルの里」も隣接してる関係で近くに水辺があって、トンボの種類も多いみたいなので秋にかけても楽しめそうなところです~。

c0210728_10554714.jpg
ハグロトンボ?02
似たような種類にアオハタトンボってのもいて、区別付かないので間違ったらスンマセン~(^^ゞ。
分かる方ご覧になってたら、ご教示頂けると有難いです~m(__)m。

c0210728_1101971.jpg
ミヤマアカネ
この種類は分かりやすいです。
翅の茶色の太いスジが特徴だそうなので。

c0210728_112175.jpg
シオカラトンボの未成熟固体?01

c0210728_113524.jpg
シオカラトンボの未成熟固体?02
上と同じ子です。雌雄ドッチか分からなくてスンマセン~(^^ゞ。

c0210728_115515.jpg
ミンミンゼミ

c0210728_116657.jpg
キツネノカミソリ01
ここはあんまり花がないんですが、水辺の近くの木の下で見つけますた~。

c0210728_1172549.jpg
キツネノカミソリ02
何となくアガバンサス(君子蘭)に似てますね~。

※ちょっと間延びしましたが、蝶の里シリーズにお付き合いありがとうございました!
次回から新たなシリーズの予定です。
※ところで、実は昨夜も更新入れようとしてたんですが、ログイン画面開くだけで15分近くもかかり、その後投稿画面に切り替わるまでまた5分くらいかかったので、時間切れで断念しますた。
何しろ、毎日3本も録画してる海外ドラマも見る時間が必要なので、ブログ更新に30分以上はかけられないのです。
エキブロさん、出来れば今よりずっと軽かった以前のログイン画面に戻してくれると有難いんですが。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-09-08 22:31 | Insects

朝飯前の湖畔散歩だよ~(^-^)

c0210728_2239326.jpg
コミスジ01(11/08/06/白樺湖畔にて)

さてさて、信州旅行もとうとう最終日8/6の朝になってしまいますた。
名残惜しいので、朝食前に宿の周辺散策に出掛けまして…。
白樺湖が目の前の立地だったので、湖畔に整備された遊歩道を時間の許す限り歩いてみたら、朝から色んな生き物たちに出会いましたよ~(^。^)。

c0210728_22442231.jpg
コミスジ02

c0210728_2245584.jpg
ヨツスジハナカミキリ
ホントに久し振りに、カミキリムシ見た気がする…。

c0210728_22465157.jpg
白樺湖畔から見えた山
蓼科山?車山?どっちかな…?

c0210728_2248919.jpg
朝の白樺湖
…といっても7時ごろなので、お天道さんはかなり高いトコまで行っちゃってますが…(^^ゞ。

※次回更新がたぶん、信州旅行シリーズのラストです。
[PR]
by deep_breath38 | 2011-08-19 22:57 | Insects

ニホンカモシカがいた宝台樹~(^-^)

c0210728_16501774.jpg
ニホンカモシカ01(11/07/17/宝台樹自然花苑にて)

前回日記でアップ出来たのがチョウばっかだったので、今回それ以外の写真ってコトで、再び宝台樹自然花苑からのお届けです~(^.^)。
自然花苑入り口にある蕎麦屋さんによると、ニホンカモシカは苑内に頻繁に出没するそうで、天然記念物なので餌付けしたりはせず、当たらず触らずほったらかしてるとのこと。
なので次の写真のように店の中入って来たり(撮影のためかなり近付いたけど動じてませんでした)。
調べたら、ニホンカモシカって好奇心が強いらしい?
だからじ~っと見られてたんだなぁ…(^^ゞ。

c0210728_1731283.jpg
ニホンカモシカ02
たぶん上の写真のと同じヤツだと…。

c0210728_1751254.jpg
ミソハギ
とてもノビノビ咲いてました~。

c0210728_1763975.jpg
ハナアブ

c0210728_1771270.jpg
ウラギンヒョウモン
チョウ以外の写真を…と思ってたけど、前回アップしそこねたのがあったので…(^^ゞ。

c0210728_1783279.jpg
スジグロシロチョウ
[PR]
by deep_breath38 | 2011-07-30 23:12 | Insects

真岡・鬼怒沼のイトトンボ~(^-^)

c0210728_2040041.jpg
イトトンボ01(10/09/22/真岡市鬼怒沼にて)

前回日記の水元公園と日付が前後しますが、去る9/22に訪れた真岡市の鬼怒沼自然公園です~。
トンボ好きの父が、色んなトンボがいるという情報を聞きつけ、訪ねてみたいということでトンボ撮りに行きますた。
肝心のヤンマ系には出会えなかったけど、イトトンボを中心に数種類のトンボをゲットしたのでまとめてアップします~(^・^)。
※トンボの種類はよう分からんので(^^ゞ、名前アバウトに書かせてもらってます。

c0210728_21521383.jpg
イトトンボ02

c0210728_21525083.jpg
イトトンボ03

c0210728_2154637.jpg
ハグロトンボ01

c0210728_21544725.jpg
ハグロトンボ02

c0210728_21553292.jpg
アキアカネ系

c0210728_2156348.jpg
ノシメトンボ

c0210728_21582188.jpg
ナナホシテントウ

c0210728_2205924.jpg
キンエノコロ

c0210728_2213165.jpg
こっ、これはもしかして…スズメバチ~?Σ(゜ロ゜ノ)ノ
木の中に巣があるみたい。写真撮ってるバアイじゃないかも~?((((((((((((((((コソコソコソッ ヘ(;- _-)ノ

…そんなワケで早目に退散…というのは冗談ですが、あまり枚数を撮らなかったので鬼怒沼編はこれにて終了デス~。
次回からまた新たなシリーズが始まりますのでよろしく~(^-^)。
[PR]
by deep_breath38 | 2010-10-07 22:13 | Insects

花之江の郷のトンボとバッタ~(^-^)

c0210728_23352239.jpg
オニヤンマ01(10/09/09/花之江の郷にて)

今回も引き続き、9/9に訪れた栃木県の民営野草園「花之江の郷」からのお届けデス~。
この野草園は両親もお気に入りなのですが、とにかく「主役は自然」という方針で手入れをし過ぎないので、野鳥や昆虫たちの宝庫でもあるのです。
今回も水路の近くをオニヤンマが行ったり来たりしていて、待ってたら止まってくれまして…。
ゆっくり撮れたのがうれしいです~(^・^)。
他、シオカラトンボやバッタもいます。

c0210728_23521179.jpg
オニヤンマ02

c0210728_23524184.jpg
シオカラトンボ01

c0210728_23531212.jpg
シオカラトンボ02

c0210728_23533677.jpg
トノサマバッタ
[PR]
by deep_breath38 | 2010-09-15 22:05 | Insects

浜離宮のクマバチとツマグロちゃん~(^-^)

c0210728_2315364.jpg
クマバチ(10/09/05/浜離宮恩賜庭園にて)

今回も、9/5に訪れた浜離宮恩師庭園で出会ったチョウなどお届けします~(^^)。
今回アップはクマバチとツマグロヒョウモンの女の子。
クマバチは、刺されると確かにヤバそうな大きさですが、人に向かって来ることはまずないそうで、恐い思いをしたことがありません。
ツマグロヒョウモン♀は…もしかして、今年初めての本格的な遭遇かも…?
数が減ってるわけではないと思いますが、今年は街中でもあまり見かけませんね~。

c0210728_23101827.jpg
ツマグロヒョウモン♀01

c0210728_2311242.jpg
ツマグロヒョウモン♀02

c0210728_2312591.jpg
ツマグロヒョウモン♀03

※ところでおとといの夜は、NHK BSの「ワイルドライフ」というドキュメンタリー番組(?)を見呆けてしまいますた。
db38の憧れの昆虫写真家、海野和夫氏がご出演だったからです~。
さすがにフンコロガシの話題にはついて行けませんでしたが(^^ゞ、チョウが大好きなところが共通なので、撮影のコツなど色々参考になる番組でした。NHKさんありがとう~。
また海野和夫氏を出して下さいね~。(^^ゞ
[PR]
by deep_breath38 | 2010-09-09 21:05 | Insects

八島湿原の花と虫~(^-^)。

c0210728_20542990.jpg
アキアカネ01(10/08/04/信州八島湿原にて)

8/15の更新以来、放ったらかしでスンマセン~f(^◇^;)。
本日より再開です。
放ったらかしの事情はまた後ほどってコトで、今回は8/4に訪れた信州八島湿原で出会った、チョウ以外の虫たちをアップしようと思います~(^・^)。

c0210728_211246.jpg
アキアカネ02

c0210728_213688.jpg
アキアカネ03
ピントがビミョーですが、翅に夕空が写ってキレイな色だったので…(^^ゞ。

c0210728_21562.jpg
ミヤマフキバッタ01
イナゴに似てると思ったけど、調べたらミヤマフキバッタでした~。

c0210728_2185117.jpg
ミヤマフキバッタ02

c0210728_21102317.jpg
ジョビ子??
最大望遠ですが、これ以上近付けませんで正体不明デス…。
両親はジョビ子(ジョウビタキ♀)ではないかと言ってますが、どシロウトにはこの写真じゃ分かりにくいですね~(^_^;)。

ところでほったらかしてた言い訳ですが…。
よく来て下さる方はだいたい想像がついてることと思われますが、8/29にお台場のビックサイトで行われる同人イベントに出す予定の新刊ゲンコーがのっぴきならないことになっちゃいまして…。
というのも今年のdb38の夏は結局休みナシだったので、8/15以降は連日9時~20時までの長時間勤務終えた後、深夜からゲンコー作業していました。
そもそも8/14(土)は、先月出たので休める予定が、8/4に1日だけ取った休みをどこかで振り替えろと言われたのです。仕方がないので14(土)出勤にしたですが、土曜はシフトが9時-5時しかないので、db38は10時間勤務だから3時間足りない、と言われたデスよ。…(゜∀゜;)
そして16(月)も出勤になりますた。
今日8/19(木)は、8/29のイベントの最終〆切だったです。
何とか間に合ったけど、もうこんな綱渡りはしません。今後は休日出勤には一切協力しない決心をしました。(だって無断欠勤する人がいるんだもん!)
9月にはゼッタイ、有給t取るんだ~!(p・ω・q)
(以下↓新刊にのっけるイラストです↓)

c0210728_21572111.jpg

この絵はオリジナル本「ヘリオポーズの風」のイラスト。
下はVOY本「STAR DUST DUMP」イラストです。
新刊本ってば2冊あったんです…よく間に合ったな~自分。( ̄∀ ̄*)エヘヘ

c0210728_2222474.jpg

今日から眠れる~!zzz...(u 。u*)
[PR]
by deep_breath38 | 2010-08-19 22:17 | Insects

水元公園の昆虫たち~(^-^)

c0210728_15264258.jpg
セミの抜け殻01(10/07/24/都立水元公園にて)

ご明察通り、前回日記でチョウの写真が終わり、今回は7/24に訪れた水元公園で出会った昆虫たちです。
…と言ってもセミの抜け殻とコシアキトンボですが、トップ画は葉っぱの虫食い模様の方が面白くて、そっちがメインになってたり…(^^ゞ。

c0210728_15311641.jpg
セミの抜け殻02
葉っぱの裏って、安定が悪くないんですかね~?

c0210728_153235100.jpg
パンダトンボ(コシアキトンボ)
真ん中辺の、まだ開いてない葉っぱのてっぺんに止まってます。
おなかが白くてあとは黒。パンダみたいなトンボなのですが、望遠ないので小さくてスンマセン~(^_^;)。
[PR]
by deep_breath38 | 2010-07-29 15:38 | Insects

ナナホシテントウ、ホシホウジャクにアキアカネ(*^^)v

c0210728_20323182.jpg
ナナホシテントウ01(09/10/04/九十九里ハーブ園にて)

ハーブ園だというのに昆虫ばかり撮ってます^^;。
そこらにいそうで、実はなかなかお目にかかれないナナホシテントウと、ホシホウジャクにアキアカネの面々。

…ところで最近、キタテハを見かけません。
一昨年までは、ここに来れば必ず出会える蝶だったのですが、去年一度も見なかったので今年はどうかと思っていたら、やっぱり一頭も見かけない…。
一昨年までは、都内の公園でも見かけるお馴染みさんだったですが、去年からパッタリで、やっぱり何かあったかなぁ…(・・?。

c0210728_20332613.jpg
ナナホシテントウ02(…の、シリ^_^;)
カワイイ~!(^。^)

c0210728_2035068.jpg
ホシホウジャク
最近スッカリお馴染みさん。

c0210728_20354070.jpg
アキアカネ

今日もゆっくり、深呼吸~~!ヽ(^o^)丿
[PR]
by deep_breath38 | 2009-11-17 20:38 | Insects


山野草や蝶々が大好きデス~。K-x(PENTAX)&Tamron A-17(70-300mm Macro)の世界でごゆっくり~♪


by deep_breath38

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

更新停止&ブログ引越しのお知らせ
at 2011-09-22 23:21
水元公園のアゲハチョウ~(^..
at 2011-09-19 00:51
水元公園の色んなチョウ~(^..
at 2011-09-17 23:40
水元公園のベニシジミ~(^-^)
at 2011-09-15 20:19
名月や~(^-^)
at 2011-09-13 00:12
水元公園のヒメアカタテハ~(..
at 2011-09-09 23:43
蝶の里の仲間たち~(^-^)
at 2011-09-08 22:31

カテゴリ

Wild Flower
Alpine Flora
Flower from Garden
花之江の郷
箱根湿生花園
赤塚植物園
九十九里ハーブ園
あしかがフラワーパーク
昭和記念公園
お花見写真
紫陽花三昧
Butterfly
Insects
Autumn Leavs
Wild Birds
Landscape
Dew
Illust
Catch up!

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

秋色いろいろ9 新宿御苑3
from + F*s One Sce..
ヤマホトトギス ユリ科
from + F*s One Sce..
ヒガンバナ ヒガンバナ科
from + F*s One Sce..

My Link

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧